イライラをコントロールできない!

クリップ
クリップ

2014/05/10

出典:すくすく子育て[放送日]2014/05/10[再放送]2014/05/16

2人目が生まれてから、イライラして上の子に優しくできないときがあります。必要以上に大声で叱ってしまい、今まで築いてきた子どもとの絆が一気に崩れてしまったようで落ち込みます。なぜイライラがコントロールできないのか、自分でもわかりません…。

子育てにイライラはつきもの

1433回答:小﨑恭弘さん
子育てでは、うまくいかないことのほうがたくさんあります。これまで仕事をしたり、自分の人生を思う通りに生きてきた女性にとって、もしかすると初めて自分の思うようにならないものが「子育て」なのかもしれません。特に上の子に対しては「おにいちゃん、おねえちゃんなんだから」と期待する気持ちもあるので、ときにはイライラしてしまうこともあると思います。でも子どもはママやパパが大好きですから、少し怒ったからといって絆が失われるということはありません。でも、「理不尽に怒ってしまって悪かった」と思ったら、子どもに謝る、スキンシップするなどして、「大好きだよ」という気持ちを子どもにきちんと伝えましょう。

ママ自身のリラックスタイムを作って

7430回答:笠井靖代さん
ママには「きちんと子育てしなければいけない」というプレッシャーが常にありますが、元気に子育てをするためにも、ときには自分自身がリラックスできる時間をもつことも忘れないようにしましょう。たとえばイライラしているときは体が緊張して肩にも力が入っています。ゆっくり呼吸をして気分を落ち着けたり、肩こりを治すようなストレッチを習慣にしたりすることもひとつの解決策です。体が気持ちいいと感じることは精神的にもとても大切です。 
こちらもチェック! 「子育てママの体のケア -肩こりのセルフケア」


産後、わけもなく泣いてしまうのはなぜ?

子育てがうまくいかず、不安や自己嫌悪に!

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる