子育てがうまくいかず、不安や自己嫌悪に!

クリップ
クリップ

2014/05/10

出典:すくすく子育て[放送日]2014/05/10[再放送]2014/05/16

7か月の男の子のママです。出産後は気分の起伏が激しく、子どもの寝かしつけがうまくいかなくて涙があふれたり、家事がおろそかになって自己嫌悪になったりします。どうしたらいいんでしょう。

基本的に子育ては「うまくいかないもの」

1433回答:小﨑恭弘さん
まず、泣くことがすべて悪いわけではありません。泣くことで気分が発散できたり、周囲の人に自分の大変さをわかってもらえる場合もあります。また子育てがうまくいかなくて自己嫌悪になることもあるかもしれませんが、基本的に子育ては「うまくいかないもの」と考えていたほうがいいと思います。「うまくいくはず」と考えていると子育ては落ち込んでばかりになりますが、うまくいかないと覚悟していてうまくいったときは、とてもうれしくなりますよ。

気分転換を生活に取り入れて心身の疲れを解消して

7430回答:笠井靖代さん
産後は体調の変化や育児の疲れも重なっていろいろ大変な時期です。ちょっとした合間にストレッチで体と心をほぐしたり、好きな音楽を聞くなどの気分転換をできるだけ生活に取り入れるようにしましょう。 肩に入った力を抜き、ゆっくりとした呼吸を意識するだけでもリラックスすることができます。 
こちらもチェック! 「子育てママの体のケア -リラックスできる骨盤呼吸法」


産後、わけもなく泣いてしまうのはなぜ?

イライラをコントロールできない!

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる