自分で作った子育てチェック項目。項目の出来で、いい母かどうかを判断するのはダメ?

クリップ
クリップ

2016/07/30

出典:すくすく子育て[放送日]2016/07/30[再放送]2016/08/05

自分の中で、子育てをマニュアル化して、チェック項目を作っています。
そのせいか、チェック項目にあてはまらないと、自分はダメな母親ではないか、いい母ではないのではないかと思ってしまいます。
(1歳1か月の女の子をもつママより)

子育てに自信がないことに自信を持ちましょう

大日向 雅美さん回答:大日向 雅美さん

子育てに自信がないからこそ、改善策に進むことができるのです。
自分は完璧で満点ママだと思っていたら、ほかの人の意見を聞いたり、本を読んだりと、子育てに対して努力しなくなると思います。

自信がないから努力できるんだと、少しプラス思考を持つようにしてください。
子育てに自信がないことに、自信を持つことで、どんどん良い子育てになっていくのだと思います。

チェックは一切やめたほうがいい

長谷川 博一さん回答:長谷川 博一さん

チェックをすることで、お母さんが安心できるところもあるけれど、自分がどこまでやれているかという自分との闘いになり、チェックにしばられてしまうかもしれません。


子どもの方が大人よりも気分が変わりやすいのはなぜ?【知りたい!心の育ち】


スタジオ収録ってどんな感じなの?番組の裏側大公開!

NHK「すくすく子育て」番組の裏側大公開!スタジオ収録ってどんな感じ?

PR

×     閉じる