妊娠中のストレスで産後うつに

クリップ
クリップ

2024/06/08

出典:すくすく子育て[放送日]2024/06/08[再放送]2024/06/13

妊娠中のストレスで、産後うつになりました。実家で同居していた親と妊娠中にトラブルになり、さらに切迫流産になるなど、心身ともに不調が続いて。これ以上親と衝突しないように、予定日の1か月前に引っ越しましたが、慣れない土地での暮らしで孤独感とストレスが強まりました。
出産後ははじめての育児で不安だらけです。パパはおいっ子の面倒を見ていたことがあり子どもの世話に慣れていたので、余計に「私は親として失格」と思い詰めるようになりました。産後3か月ぐらいでパニック発作を起こし、「産後うつ」と診断を受けました。産後うつだと原因がわかってから、ホッとしてまわりに頼ってもいいんだと思えるようになりました。
(お子さん1人のママ)

きちんと診断・治療を受ければ再び元気に育児できる

笠井靖代さん

妊娠中、家族とうまくいかなかったことが大きな要因になっていると思います。「パパはうまく育児しているのに、自分はうまくいかない」と自己評価が低くなってしまうのも、うつの症状でしょう。きちんと診断と治療を受けて、まわりからのサポートがあれば、再び元気に育児できるようになっていくと思います。

環境が変わったら、なるべく早く周囲との関係を築いて

市川香織さん

引っ越しで環境が大きく変わったことも、産後うつの原因の1つかもしれません。実は、妊娠中に引っ越しする人はめずらしくありません。そういった家族は特に注意してください。
妊娠中や産後の大変な時期に、引っ越しで誰も知らないところに行く、環境が変わるのは、できるだけ避けてください。どうしても引っ越しする場合は、ママ自身はなるべく動かないで、まわりの人にしてもらってください。そして、なるべく早くまわりの人たちと関係を築いていけるといいですね。

産後の気持ちの不調はいつまで続く?

一時的に子どもをかわいく思えなかった…

妊娠中に心の不調… どうする?

パパの関わりが増えてメンタル不調が解消

産後パパのメンタル不調

PR

×     閉じる