子どもが1歳になると、パパママの生活も変化する?

クリップ
クリップ

2024/04/13

出典:すくすく子育て[放送日]2024/04/13[再放送]2024/04/18

子どもが0歳から1歳になると、パパママの生活も変化するのでしょうか?

パパママに少し余裕ができて、自分の時間や仕事復帰を考え始める時期

回答:大日向雅美さん

変わりますね。赤ちゃんがある程度コミュニケーションできるようになると、パパママに少し余力ができてきます。パパママが、自分の時間、これからの仕事や生活を考え始める時期になります。

活動的になる1歳児の育児はたのしいけど難しい

回答:大日向雅美さん

一方で、子どもが動き始めるので、目が離せなくなります。また、一生懸命に子育てを協力していたパパが、1歳ごろになったら「任せるよ」と言ってひいてしまうこともあるようです。1歳児の育児をどう乗り越えるかは、たのしいけど、0歳よりは難しいこともあります。

後追いで目が離せない… どうしたらいい?

パパにイライラ… どうしたらいい?

幼児教育は1歳からでも準備して始めるべき?

PR

×     閉じる