赤ちゃんとの外出時間、目安は?

クリップ
クリップ

1

2023/09/16

出典:すくすく子育て[放送日]2023/09/16[再放送]2023/09/21

育児書などを読むと、赤ちゃんの外気浴は1時間までと書かれていることもあります。でも、2~3時間おでかけすることもあり、大丈夫なのか気になります。赤ちゃんの外出時間の目安はありますか?
(お子さん3か月のママ)

外出は環境に順応する1か月以降に

回答:福井聖子さん

生まれてすぐの赤ちゃんは、おなかの中から外に出たばかりなので、外気に慣れるのが大変です。体温調節や呼吸などの機能が未熟なので、外出は環境に順応する1か月以降少しずつがいいでしょう。赤ちゃん自身があちこちを見るような、「刺激を受けたい」ころになったら、だんだん外に出てみましょう。

3~4か月以降は、赤ちゃんの様子をみながら時間を調整

回答:福井聖子さん

3~4か月になると、赤ちゃんの機嫌もわかるようになります。外出が負担になっている場合は、いつもより眠りにくい、母乳・ミルクの飲む量が減るなどの変化があります。そのような様子を見ながら、自分の生活時間の中で、外出時間を調整してみましょう。

外出のメリットもある。親子ででかける機会を

回答:福井聖子さん

乳幼児期は、心と体がグンと成長するときです。外に出て刺激を受けることで、体温調節などに関する自律神経や体内時計が整います。また太陽の光は、近視の予防にも効果があります。さらに、暑い寒い、風が気持ちよいなど、外気そのものに触れる体験は「感じる力」に大きく影響します。だからこそ、小さいうちは親子で外に出る機会をなるべくつくってみてください。
※外出するときは強い日ざしを避け、過ごしやすい時間を選びましょう

言葉がけによって「感じたこと」と「ことば」がつながる

福井聖子さん

例えば、暑いとき、赤ちゃんの体が反応して赤くなったり、汗をかいたりします。赤ちゃんの自律神経が調節してるんです。そのとき、赤ちゃんの顔を見ながら「暑いね」と言葉をかけると、「暑い」がどんなことなのか、だんだんわかってきます。外には、そういったことを感じるチャンス、刺激がとても多いと思います。

赤ちゃんとおでかけ。感染症は大丈夫?

電車など移動中の子どものぐずり対策、どうしてますか?

新幹線や飛行機、長距離移動のおでかけ対策は?

外食時のスマホ、周りの目が気になる

あそびのタネ「葉っぱ」

PR

×     閉じる