赤ちゃんとおでかけ。感染症は大丈夫?

クリップ
クリップ

2023/09/16

出典:すくすく子育て[放送日]2023/09/16[再放送]2023/09/21

毎日、食材の買い出しなどのため、息子(3か月)と一緒に外出しています。もともと家に閉じこもるのが苦手なタイプで、寄り道したり、久しぶりに友人に会ったりすると、2時間以上の外出になることもあります。でも、このところ、新型コロナ以外の感染症も流行っているというニュースを聞くことが増え、少し心配です。買い物で繁華街を抜けることもあり、効果があるのかわかりませんが、ベビーカーのひさしを下げています。
まだ予防接種も完了していないものばかりで、赤ちゃんとおでかけするときの感染症が気になります。
(お子さん3か月のママ)

赤ちゃんは、ある程度守られている

回答:福井聖子さん

ニュースで「〇〇の感染症がはやっている」と聞くと心配になりますよね。でも、赤ちゃんは、もともとある程度守られています。おなかの中にいるときに、お母さんの胎盤を介して受け継いだ抗体が、生後4~6か月ころまであります。母乳にも、免疫物質や免疫を高めるような栄養素が入っています。そのため、2~4か月ぐらいまでは、意外と感染症が少ないのです。
生後2~4か月でいろいろな予防接種を打ちますが、予防接種は各月齢に合わせ、かかると危険な感染症を予防しています。道路を歩いたり、屋外を散歩したりするときは、感染症を心配する必要はありません。

赤ちゃんや小さい子どもとの外出では、基本的な感染対策が大切

回答:福井聖子さん

ただ、赤ちゃん自身はそこまで強い力を持ってるわけではありません。赤ちゃんや小さい子どもとの外出では基本的な感染対策が大切です。

人混み・密室空間をなるべく避ける

人との距離が近い、人混みや密室空間をなるべく避けましょう。

こまめに手洗いする/人混みでマスクを着用する

パパやママなど、そばにいる大人の感染対策も大切です。人混みを通るときはマスクを着用したり、こまめに手を洗ったり、基本的な感染対策をおこなうことが子どもの感染予防につながります。

赤ちゃんとの外出時間、目安は?

電車など移動中の子どものぐずり対策、どうしてますか?

新幹線や飛行機、長距離移動のおでかけ対策は?

外食時のスマホ、周りの目が気になる

あそびのタネ「葉っぱ」

PR

×     閉じる