こどものホンネ ~ 赤ちゃんのころのこと、覚えてる?

クリップ
クリップ

2023/07/08

出典:すくすく子育て[放送日]2023/07/08[再放送]2023/07/13

子育てでわからないことは、子どもに直接聞いてみよう!

「こどものホンネ」のコーナーでは、SNSの子育て動画で人気の木下ゆーきさんがホンネハンターになって、「こどものホンネ」に迫ります。今回は「赤ちゃんのころ」について、保育園、年長さんの子どもたちに聞いてきました!


―― 赤ちゃんだったときのこと、覚えていますか?

〇(子どもたち)はーい!


―― どんなことを覚えているの?

〇ママが寝かせてくれた。トントンしてくれた。
〇お兄ちゃんがミルクを飲ませてくれた。
〇ママがトイレにいったときに、イスにのぼろうとして失敗した。怒られた。

みんな、意外と覚えているんですね。今度は、おなかの中にいたときのことを聞いてみました。


―― おなかの中は、どんな場所だった?

〇なんかフワフワだった。コチンコチンって音がした。スプーンでお皿をコチンってやる音。
〇お野菜を丸焦げにした音が聞こえてた。ジューって。
〇旅行に行ってた。ママが注射された穴が役に立っていろんなことが見えた。

注射の穴から外が見えるなんて、とても不思議な世界ですね。


―― おっぱいを飲んだときのこと、覚えている?

〇(子どもたち)おいしかった。


―― 今もママのおっぱいを飲みたい?

〇思わない。
〇飲まない。だって5歳だから。
〇おっぱい何時間でも飲みたい。ベビーって呼ばれたいから。

ベビーと呼ばれたいなんて、ユニークな発想ですね。
意外にも、みんなが覚えていた赤ちゃんのころのこと。不思議な話をたくさん聞かせてもらいました。


おっぱいは、いつまで続けていい?

親子で納得できるおっぱいの卒業、どうやったらいいの?

おっぱいの卒業、子どもへの影響は?

PR

×     閉じる