こどものホンネ ~ きょうだいのことをどう思う?

クリップ
クリップ

2023/07/29

出典:すくすく子育て[放送日]2023/07/29[再放送]2023/08/03

子育てでわからないことは、子どもに直接聞いてみよう!

「こどものホンネ」のコーナーでは、SNSの子育て動画で人気の木下ゆーきさんがホンネハンターになって、「こどものホンネ」に迫ります。今回は「きょうだい」について、保育園、年長さんの子どもたちに聞いてきました!


―― きょうだいは誰がいるの? きょうだいのことは好き?

〇弟がいるよ。好きだよ。ギューってしたりする。
〇妹のことが大好き。
〇弟がいるよ。頑張るところが好き。


―― みんな、とっても仲がよさそうだけど、ケンカすることはある?

〇使っているおもちゃを勝手に取って、「返して」と言っても返してくれない。
〇(子どもたち)あるある!
〇おうちに大きいボール(バランスボール)が1つあって、取り合いになる。
〇お兄ちゃんと自転車とか鬼ごっことかで遊ぶ。でもケンカもする。
〇いとこがよくケンカしている。どっちもどっちで、どっちもかわいそう。
〇妹がけっこう大人に厳しいんだよ。お風呂以外だと、僕にもカンカンだよ。
〇ケンカしたときはどっちも泣けばいいんだよ。そして大人を呼んで仲直りするんだよ。
〇おもちゃで遊ぼうとしていたら、弟(1歳半)が取ったりする。まだ小さいからあげる。


―― きょうだいに言いたいことある?

〇やさしいお兄ちゃんになってほしい。
〇弟が早く大きくなって、もっと楽しく遊びたい。


最後に「きょうだいのことが好きな人」と聞くと、みんな「はーい」と答えました。きょうだいと仲よくしたい気持ち、思いやりがあふれるホンネでした。


赤ちゃん返りとイヤイヤ期のWパンチでヘトヘト…

きょうだいゲンカで、お姉ちゃんがやられっぱなし…

モヤモヤ子育て~パパが、いつも子どもに「お母さんがいい」と言われてしまう

PR

×     閉じる