気持ちのいい親バカになるには?

クリップ
クリップ

2023/02/18

出典:すくすく子育て[放送日]2023/02/18[再放送]2023/02/23


―― ずばり、気持ちのよい親バカになるには、どうしたらいいのでしょうか?

いい親バカになる=子どもの力を信じる

回答:大豆生田啓友さん

子育てをしていると、つい子どものマイナス面が見えてきます。でも、マイナスではなく、「わが子のココがステキ」があればあるほど、子どもも親もハッピーになると思います。その意味で、親バカについて話を広げるのはとても大事だと思います。
「いい親バカになる」ことは、言いかえると「子どもの力を信じる」ことだと思います。それぞれの子どもが持っている力があります。それを信じることは大事ですよね。
コメント:古坂大魔王さん(MC)

そうですね。親バカを「親バカ」の一言で終わりにしないで、もっと話をしたほうがいいですよね。例えば、「親バカパーティー」を開いて、みんなが謙遜なしで、自信満々に親バカの話をするんです。きっと楽しくなると思いますよ。
コメント:鈴木あきえさん(MC)

親は、つい心配が上回ってしまいますが、親バカで信じるときも必要ですね。親の気持ち次第で、子育ての向き合い方が変わるのだと感じました。

どうすれば、このまま個性を伸ばして育てられる?

外では謙遜して子どもをほめられない。子どもが戸惑わない?

PR

×     閉じる