親が先回りしてやってしまうと、成長の妨げになる?

クリップ
クリップ

2020/10/17

出典:すくすく子育て[放送日]2020/10/17[再放送]2020/10/24

息子は運動が得意で、ジャングルジムでも自由に遊ばせています。服も上手に着ることができます。でも、本当は自分でできるのにボタンを「留めてほしい」と言ってきます。同じように、自分でできることをたびたびお願いしてきます。
成長のためにも自分のことは自分でできるようにと考えていますが、夫婦共働きで2人とも忙しくて、子どもにやらせる余裕がなく、結果的にママやパパがやってしまうことになります。やってあげることが成長の妨げにならないか心配です。
(3歳11か月 男の子のママ・パパ)

“やってあげる”と“任せる”にメリハリをつけてみる

回答:柴田愛子さん

自分でできることが分かっていても、待っていたら時間がかかりますよね。いつも子ども優先では、1日が回りません。例えば、忙しい朝は「サービスだよ」と言ってやってあげる、時間があるときは子どもに任せて待ってあげる。そのようにメリハリをつけるのもよいでしょう。やってしまうことで、その子の成長が止まることはありません。子どもの成長はそんなにやわなものではないんです。

子どもの遊びについ手を出してしまう。どう見守ればいい?

子どもの遊び。どんな言葉をかけて見守ればいいの?

子どもに自主性がなくなった。どう見守ればいい?

子どもをどう見守るのか 〜 保育施設でのケース

PR

×     閉じる