子どもがゲーム好きで心配です。大丈夫でしょうか。

クリップ
クリップ

2019/09/21

出典:すくすく子育て[放送日]2019/09/21[再放送]2019/09/28

子どもがゲーム好きなのですが、ゲーム中毒やゲーム依存ということばを聞くことがあり心配です。

ゲームばかりだと文化を体験するチャンスが減ってしまいます。頭と体と対人関係を豊かに。

回答:汐見稔幸さん 

ゲームばかりだと「文化の体験」をするチャンスが減ってしまいます。文化には3つの要素が必要です。1つ目は、体で覚えること。ピアノを弾く、包丁を使う、サッカーをするなど、体で覚えて上達していくことは文化を身につけることでもあります。2つ目に、頭で考えることです。考えて、考えて、「できた!」という体験です。例えば、ごっこ遊びもとても知的な遊びですね。考えないとできない遊びです。3つ目は、人と関わることです。想像力を合体させる、一緒に喜ぶ、何かあったときには一緒に悲しむ。そうやって人と深く関わることによって文化を創るのです。
つまり、体と頭、そして対人関係、この3つを豊かにしていくことが文化を身につけるということなんですね。ぜひ、体を使って覚えたり、工夫して遊んだり、人とたくさん関わることを優先させてほしいと思います。

ひとりで子どもの世話をしていると孤独を感じます。モヤモヤした気持ち、どうすればいい?

友だちのトラブル、親はどうフォローしたらいいの?

「あきえの知ってビックリ!! 赤ちゃんの世界」第2回 乳幼児用紙おむつ

PR

×     閉じる