友だちのトラブル、親はどうフォローしたらいいの?

クリップ
クリップ

1

2019/09/21

出典:すくすく子育て[放送日]2019/09/21[再放送]2019/09/28

子どもが4歳になってから、園で女の子のグループがなんとなくできはじめました。いつも遊んでいるグループではないグループに入ろうとすると、「こっちに来ないで」などと言われてしまうようです。そう言われたとき、親としてどこまで何を言ってあげればいいのか困っています。
(4歳 女の子のママ)

トラブルの経験を通して、自分の気持ちや人の気持ちを理解していきます。

回答:柴田愛子さん 

4〜5歳になると、「仲間」と「仲間じゃない人」という区別をつけたくなるようです。仲間ではない、と感じた相手に対して、「入っちゃダメ」「友達じゃない」などと言うこともあります。さらに、5歳くらいになると、数人で一緒に行動すると強くなるということを理解しはじめます。その延長で「私たち、仲間だもんね」などと言ってしまうわけです。
大人としては、そういう発言や行動はあまり歓迎したくありませんよね。でも、子どもはそういう段階を通って、少しずつ自分の気持ちと人の気持ちが分かっていくんだと思います。そういうことがあったときに、大人が「それは意地悪でしょ。やめなさい」などと説得しても、子どもは心からは納得しません。そういうときには、「入れてもらえないと悲しいね」「一緒に遊びたかったね」など、今、その子が感じていることをことばにして認識させてあげるようにするといいと思います。

ひとりで子どもの世話をしていると孤独を感じます。モヤモヤした気持ち、どうすればいい?

子どもがゲーム好きで心配です。大丈夫でしょうか。

「あきえの知ってビックリ!! 赤ちゃんの世界」第2回 乳幼児用紙おむつ

PR

×     閉じる