赤ちゃんに話しかけるときは、声を高くしたほうがいい?

クリップ
クリップ

2019/06/01

出典:すくすく子育て[放送日]2019/06/01[再放送]2019/06/08

ママの声が高いので、私も声を高くして話しかけたほうがいいのかなと思い、そうしていますが、地声の低い声で話しかけてもいいでしょうか。
(11か月の女の子のパパ)

自然に高くなるという研究はありますが、こうしなければならないということはありません。

回答:榊原洋一さん

赤ちゃんや幼い子どもに話しかけるときには男性も女性も声の周波数が上がり、高い声になることがある研究で分かっています。日本人よりもヨーロッパの人たちのほうが高くなるという研究もあります。なぜかはわかりませんが自然にそうなるようです。
赤ちゃんは、お母さんの声に慣れていることが多いので、やっぱり低い声だと「あれ? 聞いたことがないな」という違和感を感じて、緊張することがあるかもしれませんね。
しかし、高くしなければいけないとか、低いほうがいいということはありません。

赤ちゃんの反応があまりなくても、話しかけることに意味はあるの?

赤ちゃんの行動の意味を教えて!

赤ちゃんに何をしてあげればいいのかわからない。どれくらい働きかけてあげればいいの?

お風呂で赤ちゃんと二人きりになると気まずくて、どうすればいいかわかりません。

PR

×     閉じる