お風呂で赤ちゃんと二人きりになると気まずくて、どうすればいいかわかりません。

クリップ
クリップ

2019/06/01

出典:すくすく子育て[放送日]2019/06/01[再放送]2019/06/08

基本的に、父親の僕がお風呂に入れるようにしていますが、2人きりになって湯船でじっと見つめられると急に気まずくなってしまいます。必死で笑わせようとしてもなかなか笑ってくれません。どうすればいいのでしょうか。
(6か月の女の子のパパ)

どうすればいいかわからないときは、自分の話せることで話しかけてみる。

回答:榊原洋一さん

ふだん一緒に過ごす時間が少ないと、赤ちゃんにどのように関わればいいのかわからず、気まずくなることもあるかもしれませんね。そういう時は、「パパ、今日はお仕事大変だったんだよ」など、なんでもいいですから話しかけてあげるといいと思いますよ。赤ちゃんは、パパが何か話しかけてきているなということはわかりますから、そこからはじめましょう。

お風呂では赤ちゃんも体を委ねています。大人のペースで。

回答:久保山茂樹さん

ほんとにその通りだなと思います。お風呂では完全に赤ちゃんも大人に体を委ねていますから、大人のペースでどんどんお話ししてもいいと思います。ここだけの話ですが、私も仕事の愚痴を聞いてもらったことがありますよ。

赤ちゃんの反応があまりなくても、話しかけることに意味はあるの?

赤ちゃんの行動の意味を教えて!

赤ちゃんに何をしてあげればいいのかわからない。どれくらい働きかけてあげればいいの?

赤ちゃんに話しかけるときは、声を高くしたほうがいい?

PR

×     閉じる