年齢に合った絵本のほうが子どもは楽しいの?

クリップ
クリップ

2019/07/27

出典:すくすく子育て[放送日]2019/07/27[再放送]2019/08/03

絵本の後ろに、「読んであげるなら3歳から」などと書いてあるのですが、今2歳3か月の子に4歳児向けの文章量が多いものを読むと喜んで聞いてくれることがあります。全てを理解しているとは思わないのですが、年齢に合った理解しやすいものを読んであげるほうが、子どもは楽しいのでしょうか。
(2歳3か月の女の子のママ)

絵本の年齢表示はあくまでも目安です。

回答:大豆生田啓友さん 

年齢表示は、あくまでも目安と考えて良いと思います。つまり、初めて選ぶ時に、「これぐらいかな」と選ぶ目安です。
ご質問とは逆の場合もあり、3~4歳になって赤ちゃんの絵本を好むお子さんもいます。その場合、親としては「もう少し年齢に合ったものを読ませたい」と思うかもしれませんね。
しかし、同じ絵本を見ていても、私たちが思うよりも高度に楽しんでいる可能性があります。赤ちゃんの頃はただじっと見るだけだったものが、一枚の絵を見ながら、本当はどうなっているんだろうと空想しているかもしれません。
実際に本人が楽しんでいるかどうかを見てあげてください。

子どもと大人、楽しみ方が違う? 子ども心をくすぐる絵本選びのポイントは?

どうしたら子どもが絵本に興味を持ってくれる?

知っていますか? ブックスタート

PR

×     閉じる