子育てのしかたが違う相手に子どもをお願いすることが不安…

クリップ
クリップ

2019/01/05

出典:すくすく子育て[放送日]2019/01/05[再放送]2019/01/12

私は、家族以外の人に子どもをお願いすることがとても不安です。例えば、おやつのあげ方が、我が家とは違うかもしれないと思うと、子どもをお願いしていいのか悩んでしまいます。でも、仕事に復帰する予定があり、今後は夫婦2人だけで子どもをみるのは難しいとも思っています。この不安にどう向き合えばよいのでしょうか。
(5か月の女の子をもつママ・パパより)

子育ての違いを体験することも大事

倉石哲也さん回答:倉石哲也さん

例えば、我が家では子どもに甘いおやつをあげていないのに、お願いした相手がチョコレートをあげてしまうなど、困ることがあるかもしれません。ですが、それを受け入れる寛容力を持つことも大切です。子どもに「○○のお宅ではお菓子をいただいたけど、うちは違うのよ」と伝えて、いろいろな考えがあることを親子で受け入れていくのです。
今後、子どもが思春期になって、「みんなスマホを持っている。私はどうしよう」と考えることもあるでしょう。今のうちから、いろいろな家庭の子育ての違いを体験して、親子で一緒に話していくことが、子どもの成長のためにもなるのです。


子どものこと、お願いしたら迷惑じゃない?

相手とケンカにならないようなお願いのしかたを教えて!

愚痴や弱音はどこで吐いたらいいの?


すくすくポイント
「お願い上手」への最初の一歩


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる