子どものこと、お願いしたら迷惑じゃない?

クリップ
クリップ

2019/01/05

出典:すくすく子育て[放送日]2019/01/05[再放送]2019/01/12

仕事に復帰して4か月になりますが、育児や家事もあり毎日が大変で、誰かに頼りたいときもあります。例えば、病院に行くときに子どもを誰かにお願いできると助かります。でも、それが相手にとって迷惑にならないか心配です。同じように子育てをしている友達もいますが、相手も子育てをしているし、「いいよ」と言ってもらえても、本当は負担になっているのではないかと思ってしまいます。お願いすることは迷惑にならないのでしょうか?
(5歳9か月と9か月の男の子をもつママより)

まずは身近な人と会話をしてみる

倉石哲也さん回答:倉石哲也さん

今、子育て世帯が社会的少数派になっています。公共の場所では迷惑をかけてはいけないなど、気持ちが小さくなってしまうかもしれません。すると、人にお願いしようとしても「申し訳ない、私のわがままかもしれない」と、引け目を感じてしまうわけです。まずは、お願いごとでなくても、身近な人と会話をしてみましょう。職場の同僚と、子どものことを話したり、相手のことを聞いてみたりでよいと思います。

お願いすることは、相手のメリットにもなる

吉田穂波さん回答:吉田穂波さん

お願いすることは、信頼の証であり、相手にとってもメリットがあります。世界的な調査や研究で、誰かの役に立つことは、自己肯定感が上がり健康的にも心理的にもよいという結果が出ています。お願いされた相手の「誰かの役に立ちたい」という気持ちは、その人のためにもなるのです。


相手とケンカにならないようなお願いのしかたを教えて!

子育てのしかたが違う相手に子どもをお願いすることが不安…

愚痴や弱音はどこで吐いたらいいの?


すくすくポイント
「お願い上手」への最初の一歩


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる