子どもの利き手はいつごろ決まる? 自由にさせておいて大丈夫?

クリップ
クリップ

2018/11/10

出典:すくすく子育て[放送日]2018/11/10[再放送]2018/11/17

娘は左手でスプーンやフォークなどを使います。ネットなどで利き手はいつごろ決まるのかを調べても、いろいろな意見がありよくわかりません。
(3歳の女の子をもつママより)
4歳になる息子の利き手がまだ決まりません。私自身はもともと左利きで、右利きに矯正されてストレスを感じていました。自由にさせておいてよいものなのでしょうか。
(4歳の男の子をもつママより)

利き手は生まれつき決まっている

榊原洋一さん回答:榊原洋一さん

利き手は生まれつき、どちらかに決まっていると考えられています。ただ、赤ちゃんのときは、どちらが利き手なのか判断がつきません。スプーンやフォークを使うなど、集中して細かいことをやるころになるとわかるのです。

子どもの利き手は、遺伝が関係しているのでしょうか?

利き手と遺伝の関係ははっきりしていない

榊原洋一さん回答:榊原洋一さん

ある家系に生まれた子どもたち5~6人が、全員左利きだったというケースがあります。この例からは利き手と遺伝が関係しているように思えますが、両親が右利きであっても左利きの子もいます。ひとつの遺伝子ではなく、複数の遺伝子が関係しているかもしれませんが、まだはっきりしたことはわかっていません。

道具など右利き向けが多いので、左利きは矯正したほうがよいのですか?

医学的には必要ない。矯正する場合はいろいろなケースを考慮して

榊原洋一さん回答:榊原洋一さん

8割以上の人が右利きだといわれています。字を書く方向は右利きが書きやすく、ドアノブやトイレの水を流すスイッチなど、いろいろなことが右利きに合わせて作られています。そのため、左利きだと不便なこともあります。利き手を矯正することもできますが、お悩みをいただいたママのようにストレスを感じることもあり、マイナスに作用してしまうこともあります。一方で、左利きを特技に生かせるケースもあります。例えばスポーツです。野球の場合は、右利きの選手にとって左利きの相手は苦手なこともあり、左利きが利点になることがあります。利き手を矯正するかどうかは親が決めることだと思いますが、医学的には矯正する必要はありません。


蒙古斑(もうこはん)ってそもそもなに? 治療は必要?

子どもの頭の形が気になる。治す方法はある?

“あまのじゃく”は性格なの? 育て方が関係している?

娘が「うんち」「おしり」と言いたがる。どうしたらいい?

鼻の下に綿を当てるクセ、やめさせたほうがいい?


すくすくポイント

相談を受けたときどうこたえればいい?


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる