子どもに幼稚園のことを話してもらうには?

クリップ
クリップ

2018/11/03

出典:すくすく子育て[放送日]2018/11/03[再放送]2018/11/10

息子に「幼稚園どうだった?」と質問しても、「楽しかったよ」など、答えがひと言ぐらいしか返ってきません。もっといろいろと知りたいのですが、どうすれば話をしてくれるようになるのでしょうか。
(5歳の男の子をもつママより)

子どもがリラックスしているときに

福丸由佳さん回答:福丸由佳さん

子どもは幼稚園から帰ってすぐは、疲れているのでホッとしたいと思います。そんなときに「今日はどうだった?」と聞かれると、少し待ってほしいと思うかもしれません。でも、親としては話を聞きたいし知りたい。そうであるなら、聞いてみるタイミングに気をつけてはいかがでしょう。お風呂の中で子どもがリラックスしているときなど、話しやすい時間帯に聞くとよいかもしれません。

質問をしないで待ってみる

福丸由佳さん回答:福丸由佳さん

大人が聞きたいことと、子どもが話したいことが違うこともあります。子どもが話したいことを聞いてみてはいかがでしょうか。例えば、子どもから話してくれたことに「そうだったんだね」と興味を示すのです。「楽しかった」のひと言も、「楽しかったんだね。よかったね」とこたえれば、子どもから「それでね」と話が続くこともあります。質問するのではなく、子どもに共感して待ってあげるよいかもしれません。

子どもの思いを尊重すると話してくれることも

井桁容子さん回答:井桁容子さん

幼稚園でのことを知るには、子どもから話を聞くより、帰ってきたときの表情をみることが大事です。楽しそうにしていたり、なんだかいつもより元気がなかったり。特に子どもは全身に感情が出てくるので、まずは表情や動きをみてください。
いつもと少し違うなと感じたら、子どもが話したくなる雰囲気を待ってみましょう。すぐに聞くより、待ってあげるほうが本当の思いを聞けます。うれしいことなら、がまんできずにあふれ出るはずです。話したくないことでも、しばらく待ってあげると、2日後ぐらいに「この前ね」と話してくれることもあります。話すと叱られるかもしれないと思っていたのかもしれません。
親のほうから「子どもをわかりたい」と強引に入っていくより、子どもの思いに気付けるようにしましょう。子どもにも自分の思いがあります。それを尊重して、子ども全体の様子でみてあげたほうが、結果的に話もしてくれるようになると思います。


親子のコミュニケーションで気をつけることは?

「パパ嫌い」と言う娘と、どうコミュニケーションすればいい?

子どもの言葉にイラッとしたとき、感情的になってしまう…

子どもが大人の会話を遮って自分の話をしてしまう。どう対応すればいい?

まだ言葉で話せない子どもと、どうコミュニケーションすればいい?


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる