親子のコミュニケーションで気をつけることは?

クリップ
クリップ

2018/11/03

出典:すくすく子育て[放送日]2018/11/03[再放送]2018/11/10

コミュニケーションには「親の目線」と「子どもの目線」がある

福丸由佳さん回答:福丸由佳さん

親子のコミュニケーションはとても大切で、よいコミュニケーションをとることは大事です。ですが、親がよいと思っていても、必ずしも子どもにとってもよいとは限りません。コミュニケーションには「親の目線」と「子どもの目線」があると考えてください。

幼児期は自分を表現することが大切

井桁容子さん回答:井桁容子さん

コミュニケーション力とは、自分を抑えて相手に合わせる力だと考えがちですが、実は、幼児期では自分の思いを表現することが大切です。そして、自分の思いを聞いてもらえた経験が、人の話を聞くことにつながります。


「パパ嫌い」と言う娘と、どうコミュニケーションすればいい?

子どもの言葉にイラッとしたとき、感情的になってしまう…

子どもが大人の会話を遮って自分の話をしてしまう。どう対応すればいい?

まだ言葉で話せない子どもと、どうコミュニケーションすればいい?

子どもに幼稚園のことを話してもらうには?


PR

×     閉じる