子どもが頭を打ったとき、救急車を呼ぶべき?

クリップ
クリップ

2018/09/22

出典:すくすく子育て[放送日]2018/09/22[再放送]2018/09/29

女の子2人と男の子1人の三つ子を育てています。私たちが心配しているのは、子どもたちが頭を強く打ってしまうことです。ゲートで仕切って遊ばせるなど、気をつけているつもりですが、よくぶつけてしまいます。
4か月のころには、だっこしていた子どもが激しく動き出して、落ちてしまい頭を打ったことがあります。生まれてはじめての事故で、今まで聞いたことがないような甲高い声で泣き出したので、動揺して救急車を呼ぶべきか判断できず、悩んだ末にタクシーで救急病院に行きました。そのときは、問題なくてほっとしました。
子どもが頭を打ったようなとき、救急車を呼ぶべきか、タクシーで連れていくか、家で様子をみるのか、その判断のポイントはあるのでしょうか?
(2歳1か月の三つ子をもつママ・パパより)

救急車を呼ぶべき症状がある

植松悟子さん回答:植松悟子さん

子どもが転倒などで頭を打ったとき、意識がない、動かない、目をあけない、けがをして出血が止まらないなどの症状がみられる場合は、すぐに救急車を呼びましょう。それ以外にも、視線が合わない、親の声に反応しないといった場合も、救急車を呼んでください。また、いつもの子どもの様子を知っている親から見て、明らかに子どもの状態がおかしいと感じたときは、救急車を呼んでもよいと思います。
救急車を呼ぶほどではないと判断に迷うときは、タクシーや自家用車で病院に行きましょう。結果的に「あのとき行けばよかった」と思い返すよりは、心配なときにすぐに診てもらうほうがよいと思います。

相談先やサービスを確認しておく

日沼千尋さん回答:日沼千尋さん

子どもは急変することもあるので、心配であれば病院で受診してください。子ども医療電話相談「#8000」など、相談先やサービスもあるので、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。

病院を受診するかどうか迷ったときの相談先やサービス

<電話>
子ども医療電話相談「#8000」では、夜間や休日に受診するべきか判断に迷ったときに電話で相談できます。「#8000」をプッシュして電話をかけます。受付時間は都道府県によって異なるので確認しておきましょう。

<インターネット>
日本小児科学会の「こどもの救急オンライン」では、強く頭を打った、意識がおかしいなどのケース別に、判断の目安となる情報を提供しています。

<スマートフォンアプリ>
全国版救急受診アプリ「Q助」では、症状を選択することで、緊急度に応じた必要な対応が表示されます。



まだしゃべれない子どもが転落したとき、どうやって大丈夫か確認すればいい?

子どもが誤飲したとき、すぐにできることは?

子どもが大人用の薬を飲んでしまったら、どうしたらいいの?

子どもがやけどしたとき、どうしたらいい?


すくすくポイント

赤ちゃんの心肺蘇生法


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる