「なぜ、きょうだいがいないの?」と聞かれたら?

クリップ
クリップ

1

2018/03/17

出典:すくすく子育て[放送日]2018/03/17[再放送]2018/03/23

「すくすく子育て」で「ひとりっ子の子育て」についてアンケートを実施したところ、「子どもから、『どうして、きょうだいがいないの?』と聞かれたら」という質問が多く寄せられました。
どう答えたらよいでしょうか?

子どもの気持ちを受け止めてあげる

坂上裕子さん回答:坂上裕子さん

お姉ちゃんやお兄ちゃんへのあこがれから、自分も「下の子のお世話をしてみたい」という気持ちが生まれることは、自然なことだと思います。その中で「どうして?」と聞いてくることがあるかもしれませんが、理由をきちんと知りたくて聞いているわけではないと思います。「赤ちゃんが欲しいのかなぁ」と、子どもの気持ちを受け止めて、「そうだね。赤ちゃんがいると楽しいかもしれないね」と、気持ちに応えてあげてください。
「どうして?」という部分は、子どもが大きくなるにつれて、自分でわかっていけると思います。


ひとりっ子って甘えん坊?

ひとりっ子って集団生活は大丈夫?

ひとりっ子は過保護になりそうで心配…

ひとりっ子って、そもそも何が違うの?

ひとりっ子だと親の目が集中して、窮屈に感じていない?


すくすくポイント

ひとりっ子が集団生活を始めるときの親の心構え


PR

×     閉じる