料理中に泣いたとき、ゲートで子どもと距離をとってもいいの?

クリップ
クリップ

2017/10/28

出典:すくすく子育て[放送日]2017/10/28[再放送]2017/11/03

子どもを泣かせたまま家事をすることがあります。でも、最近はつかまり立ちをするようになって、私の脚にすがってくるので困っています。ゲートを付けてでも距離をあけたほうがいいのか、せめて足元で一緒にいるほうがよいのか悩んでいます。
(9か月の女の子をもつママより)

家事が終わったら、だっこタイム

岩佐寛子さん回答:岩佐寛子さん

ゲートを使ってもよいと思います。このときおすすめなのが「料理の実況中継」です。「にんじんを切っているんだよ」「お米洗うとガシャガシャって音がするね」など、お子さんに話しかけながら料理をするんです。家事が終わった後は「だっこタイム」をつくって、よく待ってくれたねと抱きしめてあげましょう。我慢の後にはだっこがあるんだと、お子さんもわかっていくと思います。

こちらの記事も併せてご覧ください。

すくすく子育て 「どうする?赤ちゃんが泣いた時」
すくすく子育て 「どうする?赤ちゃんが泣いた時」



山根良顕のパパ修業
【山根良顕のパパ修業】手作りおもちゃ


PR

×     閉じる