寝る前にもう一回テレビを見たいと泣く息子 見せてもいい?

クリップ
クリップ

1

2017/09/23

出典:すくすく子育て[放送日]2017/12/30[再放送]2018/01/05

下の子を寝かしつけるときに、上の子が「テレビを見たい」と言うので、「いいよ」と見せておくのですが、寝かしつけ終って戻っても「まだ見たい、もう1回見たい」と言って、泣いてせがみます。
子どもに泣かれたり、ぐずられたりして「いいよ」と許してしまうのは大丈夫なことなのかと気になります。
(2歳10か月と10か月の男の子をもつママより)

見せ過ぎと思うなら、どこかで切る

大豆生田啓友さん回答:大豆生田啓友さん

もし、テレビを見せ過ぎかなと思うのであれば、子どもにもちゃんと説明して、どこかで切りましょう。子どもは泣くこともありますが「これ以上は、無理を言っているんだ」と、本人は十分わかっています。そして、どこかで気持ちをおさめます。
実は、泣くことは自分の気持ちを切り替えていく練習になります。これも大事なことです。

最初に予告しておくのも、ひとつの手

若盛清美さん回答:若盛清美さん

ずっと見せてあげると「それでいいんだ、僕の気持ちが全部通るんだ」という思いになってしまいます。ですので、最初に「下の子を寝かしつけるから、それまでよ。」「あとで本を読んであげるね」など、予告をしておくのもひとつの手です。
例えば、こども園で「明日、〇〇時になったら、みんなで集まって〇〇をしよう」と事前に予告しておくことがあります。予告しておくと「昨日、お話したように、みんなで集まろうね」と言ったとき「あ、そうだったね」とわかってくれます。もう少し大きくなってくるとそうなりますよ。

五感に訴えて、気持ちを切り替える

大豆生田啓友さん回答:大豆生田啓友さん

子育てをしていると、どのように気持ちを切り替えてあげるか考えますよね。
このとき、空気を変えてみることが大事です。「まだ見たい」とぐずっているとき、部屋を暗くして「みんなで寝ちゃうよ」と言うのも空気を変えることになります。
例えば、赤ちゃんが泣いているときでも「外に行ってみよう」「鳥が飛んでいるね、見える?」など五感に訴えるのもよいと思います。泣いているときに気持ちを切り替えてあげる。ちょっとしたことでよいと思います。


何でも手伝ってしまうのは、甘やかしになってしまう?

愛情と甘やかしの境界がわからない

子どもが簡単に取れるものを親はとってあげたほうがいい?


すくすくポイント

甘えさせたほうが自立する?


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる