サンダルはどんなものがいい?【赤ちゃんの足と靴】

クリップ
クリップ

2017/07/08

出典:すくすく子育て[放送日]2017/07/08[再放送]2017/07/14

夏の時期、サンダルを履かせたいと思っています。ですが、小石が入ったり、砂が入ったり、足に傷がつくんじゃないか、ケガをするんじゃないかと、ちょっと心配です。サンダルはどんなものがいいのでしょうか?
(1歳9か月の男の子をもつママより)

かかとや甲のベルトがついた、足が安定するものを

吉村 眞由美さん回答:吉村 眞由美さん

日本は高温多湿ですから、サンダルを履かせて足下を涼しくしてあげることは大事なことです。

サンダルは、かかとのベルトや甲の部分のベルトで、足首がぐらぐらしないように固定できるタイプのものを選びましょう。特に、小さいころは、そのように足が安定するものがよいです。
スポッと履くタイプは、履きやすいかわりに脱げやすいので、安定が悪くなります。
そういう視点で選んでください。

 

ケガをしないかと心配です。

足に合ったものを、きちんと履く

吉村 眞由美さん回答:吉村 眞由美さん

足に合ったものを、きちんと履いていれば、足が安定します。安定していると、石などが入ることが少なくなります。ゆるく履いていると入ってきてしまいます。
その点に気をつければ、心配することはありません。

大きなケガはよくありませんが、サンダルだと多少石が入ってくることがあるというのも経験になります。足のいろいろな感覚を育てることも大事です。

こちらの記事も併せてご覧ください。


すくすく子育て 「赤ちゃんの足と靴」



山根良顕のパパ修業
【山根良顕のパパ修業】遊び


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる