ユーザーの90%以上が「子どもが楽しんでいる」「コミュニケーションしやすい」とレビュー!無料スマホゲーム「ワンワンのこれな~んだ?」

クリップ
クリップ

10

「いないいないばあっ!」ワンワンの無料スマホゲーム「ワンワンのこれな~んだ?」

NHKエデュケーショナルでは、お子さまのことばの発達に良い刺激となり、親子の会話を促進することを目的とした、スマホ向けWEBゲームを開発しました。


※ログインが必要です

このゲームをご利用いただいている、すくコム会員様のレビューをご紹介します。


楽しめる!コミュニケーションしやすい!

このゲームをお子さんがどれくらい楽しんでいたか、プレイ中のコミュニケーションについて、アンケートを実施したところ、90%以上のママ・パパが子どもが「楽しんでいた」「コミュニケーションしやすい」と回答されました。(回答者数:279名)


▲ ゲーム中、お子さんはどのくらい楽しんでいましたか?


▲ このゲームを使用しているときの、お子さんとの(ことば以外のやりとりも含む)コミュニケーションは、通常のコミュニケーションと比べて、どの程度やりやすかったでしょうか?


お子さんたちはこんなところに興味をもって遊んでいます

Q:ゲームの中で、お子さんが興味をもった言葉や動きなどがあれば、教えてください。

電車が好きなので、しかくからどんどん電車の形になるところがすごく喜んでいました。

 

クジラやヘリコプターの絵に興味を持っていました、ワンワンの絵をタップして、たくさん声を聞こうとしていました。

 

バナナや普段触れることの多い物は、とても良く反応していました。自分が知っている物が出てくるとすごく喜びます。

 

絵が変化するたび、あ!っと言うたびに私を見て、一生懸命私に教えてくれたりしてコミュニケーションをとる姿勢がしっかり見てとれた。
絵の変化に対しても、考えているような姿勢があって、動く絵本のような感覚になっていたように感じる。

 

ゲーム内でいないいないばぁの曲が流れたりワンワンの声がするのにすごく反応し喜んでいた。動物の鳴き声などにも興味をもち、真似したりしていた!

 

色についてや物の名前を言えるようになったばかりだったので、色に食いついてた。

 

言葉に興味を持つというより、タッチ→動く→楽しい!といった感じでした。

 
みなさんの回答から、親子で楽しんでくださる様子がよくわかります。

また「待ち時間などに活用している」というお声も多くありました。無料ですので、ぜひお子さまの興味に合わせて、遊んでみてくださいね。


※ログインが必要です

このゲームを利用するためには、 すくコム会員登録の上、ログインすることが必要です。
まだ会員でない方は、こちらからご登録をお願いいたします。
会員登録の方法と手順はこちら

新規会員登録


ゲームの内容


このゲームは、主に0~3歳頃のお子さまを対象にしたシルエットクイズ形式のゲームになります。

いないいないばあっ!ゲーム画面イメージ

お子さんとコミュニケーションをとることを目的としていますので、「ここさわってみて」「これ何だろうね?」「正解!○○だね」などは一緒に遊んでいる保護者の方が声をかけてください。

親子の会話をうながし、お子さまのことばの発達に良い刺激となるような遊びのツールになることを目指しています。


モード

このゲームは以下の3つのモードがあり、それぞれの時期に話し始めることが多い言葉を選んでいます。

いないいないばあっ!ゲーム画面イメージ

モゴモゴ期(目安:0~18ヶ月)
ポツポツ期(目安:19ヶ月~27ヶ月)
スラスラ期(目安:28ヶ月~36ヶ月)

ことばの発達はとても個人差のありますので、月齢はあくまで目安になります。お子さまの発話の状況に合わせて、お選びください。


トークガイド

このゲームは、親子でコミュニケーションをとりながら遊んで頂きたい内容になっています。どのような場面で、どのようなことを話しかけたらよいのか、ヒントを画面の下に表示していますので、ぜひ参考にして声かけをしてみてください。

いないいないばあっ!ゲーム画面イメージ

トークガイドは、あくまでヒントですので、その通りに話しかけていただく必要はありません。お子さんの発話の状況や、興味関心に合わせた内容で大丈夫です。

「ワンワンのこれな~んだ?」
企画・制作:株式会社NHKエデュケーショナル
開発:株式会社スマートエデュケーション

©NHK・NED

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる