乾物で作る子どもごはん「万能ふりかけ」

クリップ
クリップ

2

2013/04/25

出典:まいにちスクスク[放送日]2013/04/25


乾物で作る子どもごはん「万能ふりかけ」

乾物で栄養たっぷりの万能ふりかけを作ります。どれも残りがちな食材なので、ふりかけにして鮮度のいいうちにいただきましょう。カルシウム、鉄分、ビタミンなど栄養がたっぷりです。


乾物で作る子どもごはん 万能ふりかけ

講師:ワタナベマキ(料理研究家)

一年中手に入る、栄養たっぷりの乾物。この乾物のやさしい味が子どものごはんにピッタリあうんです。乾物を使った、簡単レシピを紹介します。

万能ふりかけ

材料

さくらえび8g、かつお節5g、青のり5g、白いりごま20g、塩小さじ1/3

作り方

(1)中火に熱したフライパンにさくらえびを入れて、香りがたつまで軽くいります。いったさくらえびはすり鉢ですってこまかくします。
(2)(1)に、かつお節、青のりを加えてすりつぶします。最後に、白いりごま、塩を加えてすれば完成です。

「万能ふりかけ」を使って作る『おにぎり』

子どものお茶わん山盛り1杯のごはんに万能ふりかけ小さじ2を混ぜ、おにぎりにします。おでかけのおやつにもぴったりのひと品です。

「万能ふりかけ」を使って作る『野菜とふりかけの焼きうどん』

材料(子ども1人分)

万能ふりかけ小さじ2、キャベツ10cm角の葉2枚、しいたけ1枚、にんじん2cm、ゆでうどん 1/2玉、しょうゆ小さじ1

作り方

(1)キャベツ、しいたけ、にんじんを千切りにします。野菜は冷蔵庫に余っているものでOKです。
(2)中火で熱し、油を敷いたフライパンで野菜を炒め、全体がしんなりしたら、ゆでうどんを加えて炒めます。
(3)しょうゆを加え、最後に万能ふりかけを加えて軽く炒めれば、香ばしい香りの野菜とふりかけの焼きうどんの完成。

ちょっと栄養不足が気になったときも、万能ふりかけなら手軽に使えて便利です。
焼きうどんは細かく切ってだし汁で煮て、溶き卵をくわえると中期の離乳食にもなります。ぜひ試してみてください。


同じ週に放送された番組記事


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる