古坂・あきえの 気になるお悩み家族どうなった?(2)

クリップ
クリップ

2024/03/16

出典:すくすく子育て[放送日]2024/03/16[再放送]2024/03/21

今回の「すくすく子育て」は、番組に子育ての悩みを寄せてくださったご家族の「その後」を特集します。当時、抱えていた悩みは解決したのでしょうか? その様子を一緒に見ていきましょう。

前にもどる


「パパの子育ての悩み」より

パパの子育ての悩み

次に「パパの子育ての悩み(2020年10月10日放送)」。「パパが子どもに嫌がられてしまう。どうしたらいい?」と悩んでいたご家族です。

「パパの子育ての悩み」

パパは、お子さん(当時1歳1か月)が懐いてくれず悩んでいました。当時、週3日の在宅勤務で、家にいるのをきっかけに少しでも子どもに近づきたいと思っていたんです。子どもがかわいくて、積極的に面倒を見るようにしても、「パパは嫌」「ママがいい」となっていました。

この悩みに答えてくれたのが、福丸由佳さん。パパが子どもの日常に関わることが大事だとアドバイスしました。

“見えない家事・育児”がいっぱい

福丸由佳さん

「見えない家事」という言葉がありますが、「見えない育児」もたくさんあります。子どもの食べこぼしを拭いたり、熱が出たときは病院や保育の手配をしたり。ママは、そのような部分にも関わっていると思います。
決して、パパが育児をしていないわけではありません。でも、ママがどれだけ子どもと過ごして、日常に関わっているかを考えてみましょう。どうしても何かあったら、子どもも「ママ」となってしまうと思います。


―― あれから3年、パパとの関係はどうなったのでしょうか。

今では4歳になったお子さんは、毎日のように「パパ、パパ」と言ってくるそうです。折り紙が好きで、パパと動画を見ながらいろいろな折り方を楽しんでいます。

「パパのこと好き?」と聞くと「うん」と答えます。「どういうところが好き?」と聞くと、パパのいないところで「かお、しゃべる口のところが好き、かわいい」と言ってくれました。パパのことをよく見ているんですね。

パパの心に特に響いたのが福丸さんのアドバイスだったそうです。

たしかに「見えない家事・育児」があると思いました。それまで、だっこやお風呂に入れるなど、メインのところばかりをしようとしていました。ママからは「あなたは、ただお風呂で洗ってるだけ」と言われたこともあります。そのあと体を拭いたり、パジャマを着せたり、頭を乾かしたり、そういう工程があることをわかっていないまま、お風呂に入れた気分になっていたんだと、ハッとした瞬間でした。家事育児のいいとこ取りしかやってこなかったことに気づきました。
(パパ)

アドバイスを受けてから、パパは家事育児全般に向き合うようになりました。

起床後は、洗濯物をたたんで片づけたり、子どもを起こして、朝食を作って食べさせたり。保育園に送るまでの一連をパパが担当しています。

子どもは周りで動いているのをよく見ていて、それがよかったと思います。「あの人はいろいろ私のことやってくれているんだ」と思ってくれたようです。
(パパ)

「見えない家事・育児」も率先してやるようになったパパですが、しつけはママに任せていました。

2人が「ママに見つからないように食べちゃおう」と言いながら食べていたりしますね。見えてるんですけれど、そういうのが、なにか「たのしいのかな」と思いますよ。
(ママ)

共働きのパパ・ママ。協力しながら家事育児を頑張っています。


古坂大魔王さん(MC)

「パパの子育ての悩み」はよく覚えています。私が同じ状況でしたからね。
鈴木あきえさん(MC)

我が家もまさに、「パパでは泣いちゃう」ことが多かったのですが、今ではとても仲よしです。パパも頑張ってすごく変わりましたね。
古坂大魔王さん(MC)

そうですね。4年たつとこんなふうに強くなる。「最初から達人の人はいない」ですよね。

「どうする? 子どもの友だちづくり」より

どうする?子どもの友だちづくり

最後は、「どうする? 子どもの友だちづくり(2019年7月13日放送)」。「知らない子がいると一緒に遊べません。このままで大丈夫?」と悩んでいたご家族です。

「どうする? 子どもの友だちづくり」

当時3歳6か月のお子さんが、友だちと遊ぶことが苦手だと心配していました。例えば公園へ遊びに行くとき、ママと2人のときはご機嫌ですが、他の子の姿が目に入ると「遊ぶのをやめる」と言い出します。知らない子がいると遊べなくなっていたんです。

そんなお子さんを連れて訪ねたのは、柴田愛子(しばた・あいこ)さんが代表を務める保育施設です。知らない子どもたちの中で不安そうにしていましたが、柴田さんは「自分から動き出すまで待ちましょう」と言います。

しばらくママの手を握り、子どもたちが遊ぶのを眺めていましたが、他の子がいなくなると、「おっきいダンゴムシ」と言ってきました。

柴田さんが、「え!いたんだ、ダンゴムシ。よく見つけたね。ダンゴムシ、好き?嫌い?」と聞くと、「嫌い」と言いながらも興味津々です。

そのうちに表情が徐々に明るくなって、いつのまにか他の子と並んで水遊びに夢中になっていました。

遊びに興味がある子と人に興味がある子がいる。気長に見守っていきましょう

柴田愛子さん

遊びに興味がある子と、人に興味がある子がいます。お子さんは、どちらかというと遊びに興味があると思います。水遊びなど、自分が興味を持ったことに関しては、他の子がいても警戒していませんでしたね。いずれ人に興味を持つ時期が来るはずです。気長に見守っていきましょう。


―― その後、友だち関係はどうなったのでしょうか。

現在は、小学2年生。勉強やピアノにも進んで取り組んでいます。今では親友と呼べる存在もできたそうです。ママに話を聞くと、友だち関係で悩んでいたことをすっかり忘れてしまっていたぐらいだと言います。

親友の子とは、一緒に「〇〇をしたい」タイミングが合うと言います。休みの日には一緒にお風呂に入ったり、ごはんを食べたりするそうです。

当時は、人に興味を持つ時期が来るのか心配でしたが、実際は、柴田さんの話の通りになりましたね。小学校の入学前ぐらいから、なんとなく人に興味を持ち始めたと思います。特定の子だけではなく、いろんな子の話が本人から出てくるようなったんです。「〇〇くんと、こういうふうに遊んだよ」という話が、少しずつ出るようになりました。
「あ、人に興味を持ち出すというのは、こういうことなんだ」と、子どもの様子を見ながらアドバイスを思い出しまして、そういう時期が来るんだと実感しました。
(ママ)

そして、今では3歳下の妹がいます。妹はお姉ちゃんとは正反対で、臆することなく誰にでも話しかけるそうです。

姉妹を同じように育てたつもりですが、最初から違いがありましたね。妹は、まさに柴田さんが言っていた「人に興味がある子」だと感じます。誰かが遊んでいると「何しているの?」と入っていったり、逆に輪に入っていないお友だちがいると「こっちおいで」と声をかけたりするんです。みんなで遊ぶのが大好きなんですね。
(ママ)

妹に引っ張られて、友だちの輪が広がることもあるそうです。
友だちの作り方は人それぞれ。姉妹それぞれの持ち味で、人との関係を築いていくんですね。


鈴木あきえさん(MC)

こんな「すくすくタイムマシン」は、今まさに悩んでいるたくさんのママ・パパを救うのではないかと思いますね。
古坂大魔王さん(MC)

私たちも含めてですよね。「人の子の成長は早い」と言うけど、今、一瞬にして見ることができた不思議な気持ちです。すっかりお姉ちゃんになって、遊びながら「親友」と言い合って、「ああなるんだ」と。
鈴木あきえさん(MC)

小学校となると、またぐっと成長するんですね。
古坂大魔王さん(MC)

考えてみると、子どもの年齢と、パパ・ママとしての年数は同じですよね。
鈴木あきえさん(MC)

そうですよね、一緒に成長して、一緒にたのしんでいきたいですね。

前にもどる

PR

×     閉じる