第1回 パパだらけの子育てクイズ王決定戦(3)

クリップ
クリップ

2023/10/14

出典:すくすく子育て[放送日]2023/10/14[再放送]2023/10/19

子育ての日常にあふれる「こんなときどうしたらいいの?」という疑問をクイズで出題! 芸能界を代表するパパであり、すくすくファミリーであるみなさんと一緒に、たのしく学んでいきます。

子育てクイズ監修・解説:
野村さちい(小児救急看護認定看護師)
大豆生田啓友(玉川大学 教授/乳幼児教育学)

第5問 悪寒があって熱が38度、どうする?

夜11時、寝ていたお兄ちゃん(3歳)がブルブル震えて悪寒がありそうです。体温をはかると、38度でした。

ここでクイズです。ブルブル悪寒で38度の熱がある、どうする?

① 体を冷やして救急車を呼ぶ
② 解熱剤を与える
③ 体を温めて様子をみる

チャレンジパパの解答

古坂さん、本並さんは「① 体を冷やして救急車を呼ぶ」、篠宮さんは「② 解熱剤を与える」、木下さんは「③ 体を温めて様子をみる」を選択しました。今回、意見が割れましたが、正解は…。

正解

解説:野村さちいさん

正解は「③ 体を温めて様子をみる」です。

まず、ブルブル震えて悪寒があります。熱の出始めは寒気がきたり、震えて寒がったりすることが多いので、毛布などを掛けて温めてあげます。熱が上がりきって体中が熱いときは、服を脱がすなどで涼しくして、冷やして、気持ちよくしてあげるのもよいでしょう。
※悪寒ではなくけいれんが5分以上続く場合には救急車を呼びましょう


―― 熱が上がっている途中なのか、上がりきっているのか、どこを見ればよいですか?

手足を触ってみる

回答:野村さちいさん

まず、手足を触ってみてください。熱が上がってくるときは手足が冷たく感じますが、熱が上がりきると、手足も体中どこを触っても熱くなるので、ひとつの目安になります。
また、「熱が出たときに下げたほうがいいのか?」が2つ目のポイントになります。熱自体は、基本的に病気とたたかうために上がっているので、必ずしも熱が出ていることが悪いわけではありません。「熱が出たから絶対に下げないといけない」と思わないでください。熱に負けそうなときや、水分もとれないようなときは、熱が上がりきってから解熱剤を使うと楽になって効果的です。

子ども医療電話相談 #8000 

急な発熱など、お子さんの状態で判断に迷ったら「子ども医療電話相談 #8000」にかけるのもおすすめです。

こちらの記事もご覧ください。
子どもが病気! 家でのケアは?


第6問 アメがのどに詰まったかも!? どうする?

翌朝、昨夜の熱がすっかり下がっていたお兄ちゃん(3歳)。部屋で遊んでいたら、「ゲホゲホゲホ」と苦しそうにしています。手元を見ると、アメの包み紙がありました。

ここでクイズです。アメがのどに詰まったかも!? どうする?

① 逆さづりで吐き出させる
② 水を飲ませる
③ みぞおちの下を突き上げる

チャレンジパパの解答

古坂さん、本並さん、木下さんは「③ みぞおちの下を突き上げる」、篠宮さんは「② 水を飲ませる」を選択しました。正解は…。

正解

解説:野村さちいさん

正解は「③ みぞおちの下を突き上げる」です。

窒息したときの対応のしかたは、1歳未満の子は背中をたたく「背部殴打法」、1歳以上の子は「腹部突き上げ法」になります。お兄ちゃんは3歳なので、「腹部突き上げ法」の「みぞおちの下を突き上げる」になります。窒息は命に関わることなので、腹部突き上げ法をやるようなときは、必ず同時に119番に通報してください。
また、口の中にダメなものを入れていると思われるとき、焦って「ダメだよ!」と言ってしまいがちですが、大声などでビックリすると吸い込んでしまう場合があります。優しく声をかけて、冷静に口から取り出しましょう。
※妊娠中の方に腹部突き上げ法は行わないでください

こちらの記事もご覧ください。
応急手当(1)窒息・誤飲


第7問 外出から帰ってきたママ。なんて声をかける?

子どもたちとパパの3人で過ごした週末の2日間。夕方5時、1泊2日で実家での用事を無事に終えてママが帰ってきました。

ここでクイズです。帰ってきたママに、なんて声をかける?
自由に解答してください。
鈴木あきえさん(MC)

このラストスペシャルクイズは、私がもっともすばらしいと感じた解答に点数をプレゼントします。頑張ったママに向けてのひと言をお願いします。

チャレンジパパの解答

木下ゆーきさん

おかえり!カレーしかないけど
本並健治さん

おつかれさーん!
篠宮暁さん

安心してください、ごはん炊いてますよ
古坂大魔王さん

おかえり!! ママ、だーい好き!
鈴木あきえさん(MC)

この中で、私がすばらしいと思ったセリフは、古坂さんの「おかえりママ、だーい好き!」です。みなさんよくて、本並さんの「おつかれさん!」も丸山さんが言われたらうれしいだろうなと思います。ただ、夫からと子どもたちからの「大好き」がとてもいいと感じました。
というわけで、第1回パパだらけの子育てクイズ王は古坂さんに決定です!

古坂大魔王さん



ありがとうございます。これが第2回、3回と続いて、また優勝できるように頑張っていきたいですね。ママ、大好きだよ!

この内容が放送された「すくすく子育て」の番組記事を読む

PR

×     閉じる