次回放送は〝父の日″NHK Eテレ「おとうさんといっしょ」の魅力を紹介します!

クリップ
クリップ

1

NHK Eテレ「おとうさんといっしょ」次回放送は〝父の日″

今回は、まだ放送を見たことのない皆さまに番組と出演者をご紹介します。

「おとうさんといっしょ」は2013年、NHK BSプレミアムにて「おかあさんといっしょ」の姉妹番組として放送をスタート。お兄さん・お姉さんと人形劇のキャラクター(シュッシュ・ポッポ・パンタン駅長)は、私たちの日常とどこかでつながっている「レオレオ駅(レオレオれーるうえい)」でいつも元気に遊んでいます。その5人が、子どもたちと同じ目線で歌ったり踊ったりしながらコミカルな「お話」「体操」「コンサート」をいっしょに楽しむスタイルは人気となり、テレビ放送だけでなくイベントでもたくさんの家族と交流を重ねてきました。放送開始から9年目の現在も子どもたちに笑顔を届けています。

図1
図2
図3

4月からは新しいお兄さん「まさとも」を迎え、Eテレで新たなスタートを切りました。これからも、おなじみの歌やダンスはもちろん、子どもたちの成長によって、その時できるからだの動きから楽しく参加できる体操、親子のスキンシップのきっかけとなる遊び、家庭でも気軽にできるクイズやチャレンジ、大人も笑ってしまうミニコントなど、家族みんなが笑顔になる番組をお届けしますので、お楽しみに!

●キャラクター紹介

シュッシュ

◆シュッシュ

おもしろいことが大好きな5歳の男の子。D103の運転士になることを夢見ている。何かひらめくと頭のヘッドライトが光る。誕生日は10月3日。好きな食べ物はハンバーグとカレーライス。

ポッポ

◆ポッポ

おてんばでちょっとおませな5歳の女の子。おしゃれが大好きで女優に憧れている。感情が高ぶると頭の煙突からシューッと煙が出る。誕生日は8月8日。好きな食べ物はシシャモ。

ゆめ

◆ゆめ

いつもレオレオ駅の広場で遊んでいる。明るく、涙は見せないのがモットー。歌うこととギターを弾くことが大好き。バスケットボールや空手など、いろいろなスポーツが得意。

まさとも

◆まさとも

旅が大好きで、憧れのレオレオ駅にやってきた。旅先で教わった歌やダンス、楽器などをみんなに披露することもある。絵を描くことやウクレレを弾くことが大好き。ギョウザが好き。

パンタン駅長

◆パンタン駅長

レオレオ駅の駅長。いつもテンションが高く、年長者としてみんなを優しく包み込む。ダジャレが大好きで、「~ざんす」が口癖。

●次回の放送内容 【6月20日(日)午前7時25分~】

「さかさまでいこう!」
シュッシュは決めた!「今日は、さかさまでいこう!」。レオレオ駅の仲間たちは、シュッシュが決めたルールをもとにいろんな遊びを楽しんでいく▽あそびたいそう(第2)・みじかめ▽MV「♪チョコレートウィッチの魔法」▽母山のぼり(土屋アンナさん母子)▽有名な昔話をレオレオ駅の仲間たちが演じると?レオレオ昔話「桃太郎」▽シュッシュ・ポッポ、みてて!▽きょうのひとこと▽お楽しみに!

図1
図2
図3

おとうさんといっしょ
放送<Eテレ>第2、第3日曜日 午前7時25分~7時54分(月5回日曜日がある月は、第4日曜日はセレクションを放送予定)
※「NHKプラス」でもお楽しみいただけます。

次回放送は6月20日(日)〝父の日″ 午前7時25分~をお楽しみに!

【ご注意ください】
※放送は、時間の変更や休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることはできませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」までお願いいたします。

PR

×     閉じる