いないいないばあっ!「ワンワンまつり」イベントオンライン公演開催!

クリップ
クリップ

今年3月27日(土)開催予定の「ワンワンまつり」が史上初!オンライン公演となりました。

サブスクイメージ
オンライン公演なので

兄弟やご家族、みんなで楽しめる
外出しなくて良いので、気軽に参加できる
感染症対策になる
など、メリットもたくさん。

ですが、小さいお子さまでも安心の視聴環境を整えるには、工夫も必要です。今回の記事では、専門家のアドバイスも交えながら、子どもと一緒に「ワンワンまつり」オンライン公演を楽しむための視聴のポイントについてご紹介していきます。

LINE_bottom 

 ★小さい画面よりも、大きい画面で!?


2019年4月、WHO(世界保健機関)は、心身の健全な発育のために、2〜4歳児は、座りっぱなしの状態で1時間以上のTV視聴を避けるべきだと提言しました。
また、小さい子どもがスマホ画面で長時間視聴することのリスクについても、様々な研究が行われているようです。発達心理学が専門の遠藤利彦教授にお話をうかがいました。

遠藤利彦さん

■遠藤利彦教授(東京大学大学院 教授/発達心理学)

幼少期の子どもの心は、多くの場合、身近な人との相互作用、平たく言えば声や表情や言葉のキャッチボールの中で育まれると言えます。しかし、子どものスマホやタブレットの一人使いでは、その機会が大幅に奪われてしまい、そのことによって子どもの発達にマイナスの影響が及んでしまう危険性があることは確かに否めません。もっとも、一人使いではなく、子どもが同じ画面をママやパパと一緒に見て、泣き笑いを共にしながら気持ちを通い合わせることができるのであれば、むしろ、そのことは子どもの発達を豊かに拓き得る可能性があるとも言えます。スマホやタブレットそのものが悪ではなく、要はそれらをどう使うかということかと思います。ただし、家族みんなで共に見るには、少なくともスマホの画面はちょっと小さすぎるかも知れません。それよりは、テレビの大画面の方が、家族でのより楽しく濃厚なコミュニケーションを生み出してくれると言えるでしょう。

 ★テレビとスマホのつなぎ方どうすればいいの?


スマホ画面をテレビで映し出すには、無線接続有線接続の2種類あります。

無線接続

ケーブル不要なので、部屋のどこからでも操作ができるのが最大のメリット。子どもに操作をさせたくない場合は、ママ・パパがスマホを持ち歩いておくこともできます。また、充電しながら接続できるのも嬉しいポイント。ただし、画面がフリーズしたり、音声のタイムラグが生じたり、通信トラブルが起きる場合もあります。専用端末を準備する必要があり、接続方法がスマホごとに異なるため手間に感じる方もいるかもしれません。

有線接続

無線に比べ映像が安定している他、必要な機器が安く入手でき、接続方法もシンプルなので、「機械が苦手!」という方でも比較的簡単に接続ができます。ただし、ケーブルが届く範囲でしかスマホ操作ができないという不便さも

無線、有線、どちらの場合もTVにHDMIケーブルの差込み口がないと接続できませんので事前に確認が必要です。
onlinewanwan_TVhdmi

 ★テレビとスマホを有線接続してみよう!

《iphoneの場合》

必要なもの

1. Lightning – Digital AVアダプタ*
onlinewanwan_Lightning
* 充電ケーブルを同時接続できるタイプ・できないタイプがあります。動画視聴はバッテリー消耗が多いので、充電できるタイプがオススメ。

2. HDMIケーブル
hdmi_02

接続方法

アダプタをスマホに差し、もう一方をHDMIケーブルにつなぐ。
(同時に充電する場合は充電ケーブルもつないでください)
iphone02
そのHDMIケーブルをテレビに差して完了!
TVhdmi

《Androidの場合》

有線での映像出力に対応していない機種もあります。「Display Port Alternate Mode」と検索し、ご自身がお持ちの機種が対応しているか確認しましょう。

必要なもの

1. USB-C-HDMIアダプタ(USB micro BかまたはUSB Type-C)
android_01
2. HDMIケーブル
hdmi_02

接続方法

アダプタをスマホに差し、もう一方をHDMIケーブルにつなぐ。
android_02
そのHDMIケーブルをテレビに差して完了!
TVhdmi

★テレビとスマホを無線接続してみよう!


無線接続をする方法には、
[1]専用機器でつなぐ、[2]無線接続対応しているテレビに専用機器なしでつなぐ、の2種類があります。
ここでは[1]専用機器でつなぐ方法のうち、代表的な3種(Apple TV, Chromecast, Fire TV)をご紹介します。スマホの機種によって、おすすめの専用機器、その接続方法が異なりますので、チェックしてみましょう。

motoootosan

《Apple TVの接続方法》

1.Apple TVとテレビをHDMIケーブルでつなぎ、Wi-Fiに接続します。
2.次にスマホもWi-Fiに接続。この時、Apple TVとスマホが同じWi-Fiに接続されているのを確認してください。
3.iPhoneのコントロールセンターを開き「画面ミラーリング」をタップして、「Apple TV」を選択すれば完了

《Chromecastの接続方法》

1.Chromecastをテレビにつなぐ
2.アプリ(Google Home)をダウンロードし、使用したいGoogleアカウントを登録(お持ちでない方は新規作成が必要です)
3.Chromecastとスマホが同じWi-Fiに接続されている状態で、案内の通り設定を進めれば準備完了

《Fire TV の接続方法》

1. Fire TV Stickをテレビにつなぐ
2.
Android:Fire TV が接続待ちの状態で、スマホの[スクリーンキャスト]などの機能をオンにすると、使用可能なデバイスとして「Fire TV」が表示されるので、タップして接続完了。
iPhone:Fire TV側に専用アプリをインストール(例:AirScreenなど。有料・無料のアプリがあるのでお好みで選んでください)。Fire TV が接続待ちの状態で、iPhoneの「画面ミラーリング」をオンにすると、使用可能なデバイスとして「Fire TV」が表示されるので、タップして接続完了。
※スマホの機種によって接続方法が異なりますので、実際の接続時にはマニュアルなどを参照してください。

◎Fire TV Stickの購入はこちらから
※Fire TV StickがあればNHK こどもパーク」も楽しめます。

ご自宅の環境に合わせた接続方法を見つけて、当日までに、準備万端にしておきましょう♪
お子さんといっしょに、「ワンワンまつり」史上初のオンライン公演を“大画面”でぜひお楽しみください!

「ワンワンまつり パーティー編」イベントオンライン公演 開催概要

日時:
①ライブ配信/2021年3月27日(土)15:00配信開始
②アーカイブ配信:ライブ配信終了後~3月30日(火)23:59
※時間は変更になる可能性があります。予めご了承下さい。

配信会場:さいたま市文化センター※無観客開催につき入場できません。
料金:2000円
主催:NHKプロモーション
共催:公益財団法人さいたま市文化振興事業団
制作:NHKエデュケーショナル
協賛:江崎グリコ(株)
※その他のイベント詳細は、こちらの記事でご確認ください。

LINE_bottom

 「ワンワンまつり パーティー編」イベントオンライン公演チケットプレゼントは終了しました

「ワンワンまつり パーティー編」イベントオンライン公演チケットプレゼント!

「ワンワンまつり」初のライブ配信となる記念すべきオンライン公演のチケットをプレゼント!
簡単なアンケートに回答いただいた方の中から、抽選で5名様にプレゼントいたします。
応募締め切りは2021年2月22日(月)23:59。皆さまのご応募お待ちしております♪

応募はこちら

PR

×     閉じる