新春企画「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」アズキ・マロン・茶太郎インタビュー【前編】

クリップ
クリップ

1

main-3

ユニークな子ども向け“食育番組”、「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」で「キッチン戦隊クックルン」として2017年4月から活躍しているアズキ・マロン・茶太郎の3人組。
2019年2月に大阪と横浜で開催される「ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合」への初出演を記念して、「すくコム」では3人へのインタビューを行いました。すくコム読者のみなさんから寄せられた質問にも、元気いっぱいに答えてくれましたよ!
2回に分けてお届けするインタビュー、前半は番組の魅力に迫ります。


「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」
NHK Eテレ
月~金曜日 午後 5時45分~5時55分
アズキ・マロン・茶太郎の3人組が「キッチン戦隊クックルン」となり、料理の力で地球をまもるヒーローとして大活躍。ユーモアたっぷりのアニメと、歌ありダンスありの実写料理パートで、楽しみながら料理のコツや食材の知識が学べる食育番組です。
番組ホームページ

azuki_prof
アズキ(土屋希乃)
好きな食べ物:
「にんじんのきんぴらと海苔!白いご飯に合う食べ物がとにかく好き!」

maron_prof
マロン(アイラ・サマーヘイズ)
好きな食べ物:
「さくらんぼ、それからカレーと天ぷらとしょうが焼きです!」

chataro_prof
茶太郎(盛永晶月)
好きな食べ物:
「たまごかけごはん!」


番組について教えて!

――きょうはよろしくお願いします!まずは、番組について教えてもらえますか?

アズキ:私たち3人がキッチンで料理するコーナーと、怪人が出てくるアニメのコーナーとの両方が見られて楽しい番組です。

マロン:料理を作って食べたり、知らないことを調べたり、食べ物のことをたくさん知ることができる番組です!

茶太郎:歌って踊って料理をする番組です。簡単でおいしい料理もたくさん覚えられるし、アニメもとても面白いです。

アズキ:マサカゲ(masaharuさん)も、サクラママ(木村佳乃さん)も、加藤さん(ゲスト出演した将棋の加藤一二三九段)も、アニメが本人そっくりでびっくりしました!アニメ部分の声の収録が毎回楽しくてワクワクしながらやっています。

――番組で、たくさん料理を作ってきたと思いますが、特に好きな料理やおススメの料理はありますか?

20181121_int01

アズキ:うーん。作ったもの全部おいしいし、全部おススメなので迷っちゃうんですけど…、やっぱり「イチゴもち」です!クックルンになって一番はじめに作ったものだったし、前のクックルンに出演していたのがイチゴちゃん。その名前が付いたおもちに、私の名前でもあるアズキが入っていたので、一緒に作った感じがして、よく覚えています。あと、「アボカドのアイス」があんなにおいしいと思わなくて、びっくりしました。

マロン:私もアズキと同じ「イチゴもち」!イチゴの甘酸っぱさとあんこの甘さが混ざっていておいしいなあって思いました。

茶太郎:ぼくは一人で作った、「ぎょうざ」です!ひとりでがんばって作ったので、すっごくおいしかったです!

――作るのが難しかった料理や、大失敗しちゃったことなどはありますか?

マロン:ふわふわどら焼きアイスサンド」。アイスが溶けそうで大変だった!あとは、ロケでおにぎりを握る時に手に水をあんまりつけてなくて、お米が手にベタベタについちゃって、おにぎりがちっちゃくなっちゃった(笑)。

茶太郎:僕は「カスタードフルーツサンド」。入れる時に、いろんな具がはみ出てきちゃって難しかった!

アズキ:今年(2018年)、たくさんのお客さんが見ている前で料理を作ったんですけど、緊張しちゃって手順を一つ飛ばしちゃって、マサカゲに助けてもらいました(笑)

――食べ物の謎を調べる「クックルン特捜隊」のコーナーではいろいろな場所にロケに行っていますね。どの回が印象に残っていますか?

IMG_8490_01 IMG_7871_01 IMG_0257_01

マロン:マグロのロケです!マグロのかぶと焼きとか身とか、全部ほんとにおいしくて、「もっといっぱい食べたい」って思っちゃいました!

茶太郎:ぼくは、石川県で塩づくりをしたこと!塩を作るのは難しかったし時間もかかったんだけど、親方もやさしく教えてくれたし、塩のおにぎりがすごくおいしかったから思い出に残っています。

アズキ:キャンプの回です!今度キャンプに行く時は、私が達人に教えてもらった料理を、家族や、友達に披露してあげたいなって思いました。

――番組の中では、たくさん歌ったり踊ったりもしていますね。特に好きな曲はありますか?

アズキ:やっぱり、オープニングの「パンパカパン!キッチン戦隊クックルン」です。はじめてのダンスで一生懸命練習しました!クックルンになって初めてレコーディングした「広すぎるキッチン」もすごく印象に残っています。サクラママがまだ登場していない頃からある曲で、これからどんなママが出てくるんだろうなーって、楽しみにしながらいつも曲を聴いていました。

マロン:好きな曲とダンスは「じゃじゃじゃフライパン」!ノリノリなダンスとテンポでとても楽しい曲です。

茶太郎:好きな曲は「みんないっしょにぱにゃにゃんだー!」で、いろんな勇気をもらいます。


番組の共演者について教えて!

――アズキと茶太郎のママ、サクラママは、どんなお母さんですか?

cooklun_sakuramama01
アズキと茶太郎の母であり、すご腕の料理人でもある、サクラママ(木村佳乃さん)

アズキ:私、ママが木村さんって知ったとき、うれしくてうれしくて大声で叫びまくっちゃった!たくさんお話しできて、やさしくしてくれるから、私はサクラママのことが大好きです。

マロン:サクラママは、お話を盛り上げてくれる、気持ちが広い人!みんなで一緒にいるときには、たくさん話しかけてくれるんです。

アズキ:そうそう。「木村さんがいるから失敗できない…」って緊張しちゃって、3人でシーンと待ってたときに、木村さんが「ねえねえ、ちょっといい?」って来てくれて、たくさんお話をして。シーンってなってた私たちが、パッて明るくなったことがあって。本当にやさしいなあって思いました。

茶太郎:僕もやさしくて、おもしろい人だと思います。いろんなときに盛り上げてくれるし、僕がひとりでぎょうざを作るときに緊張してたら話しかけてくれました。

アズキ:サクラママと一緒に作ったチキンカレーも、すっごくおいしかったな。

――みんなを助けてくれる、忍者のマサカゲ(masaharuさん)はどんな人?

20181121_int03
3人をやさしく見守る忍者のマサカゲ(masaharuさん)

アズキ:歌もダンスも上手だしかっこいいし、一緒にいて楽しいんですけど、最近ちょっと忘れっぽいかも(笑)!

マロン:ギターが上手く弾けてかっこいいと思う!おもしろくてやさしい人だと思います!

茶太郎:僕も、みんなをいろいろおもしろくさせてくれる人だと思う!


直撃!「3人の中でいちばん〇〇な人は?」

――3人の中でいちばん「しっかり者」は? 

⇒⇒⇒ アズキ!

マロン:みんなをまとめてくれるから!

茶太郎:おなじ!

アズキ:(笑)

――3人の中でいちばん「恥ずかしがりや」は? 

⇒⇒⇒ マロン!

マロン:私はあまりしゃべらないから、初めての人とは1日目では友達になれないんですけど、毎日一緒にいるうちに、友達になっていく感じかな。

茶太郎:マロンちゃんはロケ先とかで、(取材相手と)仲良くなろうとしても恥ずかしがりやで近寄れなくて、ひとりで「うーっ」ってなってる(笑)。

アズキ:マロンがひとりで何かやろうとすると、「アズキもやらない?」って…たまにあるよね。でも私、そこが好きです(笑)。

――3人の中でいちばん「おしゃべり」は? 

⇒⇒⇒ 茶太郎!

アズキ:物知りなことをいっぱい話すから…

茶太郎:「恐竜クイズ」とか?!(※この日も空き時間にみんなに「恐竜クイズ」を出していました)

マロン:暇だと、「ねえねえクイズしない?」とか「なぞなぞしない?」って言ってくるから…

茶太郎:(割り込んで)「私は誰でしょうゲーム」とか?!

アズキ:…おしゃべりだなあって思います(笑)。

(2018年12月取材)


インタビューは後編へと続きます。次回は、3人の得意料理や、苦手な食べ物を克服する方法など料理にまつわるあれこれや、意外?な趣味、そして「ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合」への意気込みをたっぷり聞きました。どうぞお楽しみに。

…そして、クックルンから重要なお知らせが! 
⇒⇒⇒こちらをクリック!

slider
クックルンも登場!「ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合」特集ページはこちら

▼インタビューに登場したメニューのレシピはこちら
・あまくてほんのりすっぱいイチゴもち
・クックルン3色なめらかアイス(アボカド)
・パリパリ☆ジューシーぎょうざ
・ふわふわどら焼きアイスサンド
・カスタードフルーツサンド
・ママの手作りチキンカレー

PR

×     閉じる