「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」のデータ放送で遊んでみました!

クリップ
クリップ

みなさんはテレビを見ている時にリモコンの「dボタン」を押して、データ放送をご覧になったことはありますか?

実はEテレの子ども番組も次々にデータ放送がはじまっているんです!ご家庭のテレビから、クイズやゲームに参加できて、ますます番組が好きになっちゃうこと間違いナシ!今回は「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」のデータ放送で遊んでみましたので、レポートします。


バランスのよい料理を作るビンゴゲーム

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」のデータ放送

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」では、ビンゴゲームで遊べます。赤・緑・黄と栄養素ごとに色分けされている食材を1色ずつお皿に盛って、バランスのよい料理を作るゲームです。
ふだん食べている食材と料理がたくさん登場するので、栄養バランスのいいメニューについて考えることにつながる、食育にもぴったりのミニゲーム!

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」のデータ放送

さっそく「dボタン」を押してゲームスタート!

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」のデータ放送

3つのお皿に、赤・黄・緑の食材をバランスよく乗せましょう。
くるくる回る食材をよく見てリモコンの決定ボタンを押して…

妹「おねがい!せいこうしますように!」

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」のデータ放送

妹「わーーーーしっぱい!」
兄「赤色のしょくざいを、乗せられなかったねー!」
妹「きいろ、みどり、きいろになっちゃったー」

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」のデータ放送

妹「がっかり~」
兄「この食材じゃあ、レタスサンドイッチしか作れないよぉー。栄養バランス、よくないもんね!」
お兄ちゃんに諭されて、納得しているところ。

兄「また明日もチャレンジするぞー!」

たんなるルーレットゲームかと思いきや、大盛り上がり!
栄養バランスばっちりの料理ってどんなだろう?と、想像してみたり、バランスの悪さを反省したりしながら遊べて面白かったです。
親子で会話をしながら遊んでみれば、普段の食生活を見直すきっかけにもなりそうですね。


この春からデータ放送がスタートした番組も!

「シャキーン!」「はなかっぱ」「コレナンデ商会」に加えて、この4月から「にほんごであそぼ」「えいごであそぼ with Orton」「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」でも、データ放送がスタートしました。

「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」「にほんごであそぼ」のデータ放送の内容は、こちらの記事でご紹介しています。

「シャキーン!」のデータ放送

「シャキーン!」のデータ放送 シンプルなおみくじのミニゲーム。リモコンの十字ボタンを使って、3つのおみくじの中から気分で1つをチョイス!キャラクターとともに出てくるおみくじの結果に応じてポイントがたまります。 レアキャラが登場する時は、高得点がもらえるチャンスという噂も!?朝の運試しに、気軽にチャレンジしてみてください!

「はなかっぱ」のデータ放送

「はなかっぱ」のデータ放送 はなかっぱの頭の上に花を咲かせるミニゲームに挑戦。リモコンの「決定」ボタンを押すとお花が頭の上に表示されます。 咲いたお花はコレクションとしてアルバムに表示されるので、眺めているだけでも楽しい♪全部お花を集めるとデータ放送ページで何かイベントが起こるんだとか!?目指せコンプリート!咲いた花の豆知識も読めるので、お花博士にもなれちゃいそうです。

「コレナンデ商会」のデータ放送

「コレナンデ商会」のデータ放送 スロットゲームで遊べます。上中下に分かれた3つの画面を揃えて、コレナンデ商会のキャラクターを正しく完成させるミニゲームです。 十字キーで場所を操作し、リモコンの「決定」ボタンをそれぞれ押して絵を合わせてくださいね。 みごと正しい絵柄が完成すると「きょうはラッキー」という嬉しい言葉が!おみくじのような遊び方もできる楽しいゲームです。

朝の時間帯の「シャキーン」「はなかっぱ」「コレナンデ紹介」は、3番組連動ミニゲームになっています。

※「はなかっぱ」「コレナンデ商会」の夕方の再放送・土曜日の放送では、データ放送がありませんのでご注意ください。

ゲームで獲得できるポイントは3番組で合算されていき、ポイントがたまると、スペシャルな”何か”がデータ放送上で起こるんだとか!何が起こるか、ぜひ確かめてみてくださいね。


この春から遊べる番組が増えて、ますます楽しくなったEテレのデータ放送!
ぜひ、リモコンの「dボタン」を押して、番組に参加してみてください。


▼こちらの記事もぜひご覧ください。

「えいごであそぼ with Orton」のデータ放送で遊んでみました!

PR

×     閉じる