「えいごであそぼ with Orton」のデータ放送で遊んでみました!

クリップ
クリップ

みなさんはテレビを見ている時にリモコンの「dボタン」を押して、データ放送をご覧になったことはありますか?

実はEテレの子ども番組も次々にデータ放送がはじまっているんです!ご家庭のテレビから、クイズやゲームに参加できて、ますます番組が好きになっちゃうこと間違いナシ!今回は4月から放送がはじまった新番組「えいごであそぼ with Orton」のデータ放送で遊んでみましたので、レポートします。


英単語の聞き取りクイズ

「えいごであそぼ with Orton」では、番組の最後に英単語の聞き取りクイズが出題されます。
Ortonがお題として出す単語を発音しているのはどのクジラ?青・赤・緑、3頭の中から選んで同じ色のリモコンボタンを押してくださいね。ネイティブの英語の発音をじっくり聞くチャンスです!よーく耳を澄ませてみましょう。

「えいごであそぼ with Orton」のデータ放送

この日に聞き取るのは…「frog」!カエルという意味の単語でした。

「えいごであそぼ with Orton」のデータ放送

さっそく聞き取りクイズに挑戦です!
青、赤、緑、どのクジラが「frog」って言ってるかな??

「えいごであそぼ with Orton」のデータ放送

スピーカーの前に陣取って、耳を澄ませています。

「んーちがう!」
「これはなんかちがうね」
一緒にまねっこして発音をしてみて確かめています。

「frog! ママ、これだね!!」

「えいごであそぼ with Orton」のデータ放送

選んだのは、緑色のクジラ!

「えいごであそぼ with Orton」のデータ放送

結果は…大正解!
5ポイントを獲得して、大興奮!
「やったぁ~!」

英語をしっかりと聞く、という経験は初めてでしたが、意外と上手に聞き分けていて驚きました!真似した発音もなかなかです。子どもは英語を耳から覚える、と言いますが、まさにそれを体験することになり、親も嬉しくなりました。

クイズ感覚で楽しみながら正しい発音を覚えられるこのミニゲームが、英語に興味を持つきっかけになってくれたらいいなと思います♪


この春からデータ放送がスタートした番組も!

「シャキーン!」「はなかっぱ」「コレナンデ商会」に加えて「にほんごであそぼ」「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」でもデータ放送がはじまりました。

「にほんごであそぼ」のデータ放送

「にほんごであそぼ」のデータ放送 ミニゲーム「ことわざカルタ」で遊べます。上の句のカルタを手がかりに、3つの札の中から、正しい組み合わせの下の句を選ぶゲームです。見事に正解すると、みわサンにほめてもらえます♪ 正解が増えていくと、「級」もどんどん上がっていきますよ。親子でことわざを覚える良いきっかけになりそうです。

※「にほんごであそぼ」「えいごであそぼwith Orton」は、朝・夕方の再放送ともにデータ放送があります。

リモコンを使った操作はとっても簡単!ぜひお子さんと一緒に楽しんでみてくださいね。

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる