どう答える?子どもからの質問「なんで幼稚園に行かなくちゃいけないの?」

クリップ
クリップ

3

2016/07/07

出典:まいにちスクスク[放送日]2016/07/07[再放送]2016/07/14


なんで幼稚園に行かなくちゃいけないの?

親としてはちょっと心配になってしまう「なんで幼稚園に行かなくちゃいけないの?」という質問。
どう対応すればいいか、専門家にヒントを教えていただきました。


講師:
汐見稔幸(白梅学園大学学長・教育学)
岩立京子(東京学芸大学 幼児教育分野 教授)

子どもから思いもよらない質問をされて困ったこと、ありませんか?
そこで、子育ての専門家から、子どもからの手ごわい質問への「対応のヒント」を教えていただきました。

「なんで幼稚園に行かなくちゃいけないの?」と聞くのはなぜ?

5317「昨日幼稚園でちょっと楽しくないことがあった」「今日はママと一日遊んでいたい」など、「今日は幼稚園を休みたいな」という気持ちがあるときに、こういった質問をすることがあります。
そんな時は「どうして行きたくないの?」と聞いてみて、「絶対行かなきゃいけないところなの」など無理強いをしないで、子どもの気持ちをほぐすことが大切です。
(汐見稔幸さん)

具体的にはどう答えたらいい?

9678「幼稚園に行くとお姉ちゃんになれるよ」「小学校に行けるよ」など、期待やあこがれにつながるような言葉をかけてあげるといいでしょう。
子どもは「やらなきゃいけないこと」に対して力を発揮しにくいもの。
楽しいことに向けて励ましてあげた方が一番力を発揮しやすいと思います。
(岩立京子さん)

それでも心配な場合は?

どうしてそういう疑問を持つのか、先生に様子を聞いてみたり、一緒に行って少し様子を見たりしてはどうでしょか。
幼稚園自体が嫌なわけではないけれど、ママと離れるのが嫌だとか、下に弟や妹ができたなど環境の変化による一時的な気持ちの場合もあります。

励まして期待が持てる言葉をかけながら、幼稚園を嫌がる他の理由がないか調べてみることも必要になるかもしれません。
質問に答えることだけではなく、周りの環境を含めて見てあげることも大切です。
(岩立京子さん)

子どもは質問することで思いを伝えています。子どもの疑問に向き合って、しっかり対応してあげたいですね。


同じ週に放送された番組記事


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる