赤ちゃんの肌ケア うそ?ほんと?クイズ

クリップ
クリップ

2016/01/16

出典:すくすく子育て[放送日]2016/01/16[再放送]2016/01/22

お米のとぎ汁を肌につけるとよい。○か×か?

×

馬場 直子さん回答:馬場 直子さん

そもそも食べ物を皮膚につけるというのは良くないことなんです。少しでも皮膚が乾燥して、バリア機能が壊れていたりすると、食べ物の成分が皮膚の中に入ってきて、それに対する食物アレルギーをひきおこす原因になるという可能性もあります。お米のとぎ汁が皮膚によいという根拠もないですし、わざわざアレルギーをおこす危険を高めるということは良くないと思います。

 
 

熱いお風呂に長くいれない。○か×か?

福島 加奈子さん回答:福島 加奈子さん

熱いお湯は肌を刺激するので、炎症がひどくなり、かゆみも増します。お風呂は、だいたい38度から40度ぐらいで入れていただくのがいいです。小さいお子さんだと5分入ると長風呂になりますね。

 
 

赤ちゃんの衣服に柔軟剤は使わない。○か×か?

馬場 直子さん回答:馬場 直子さん

一概に使わない方がいいとは言えません。柔軟剤は繊維を柔らかくするので、肌への刺激をなめらかにしてくれます。しかし、どうしても化学物質が繊維に残るので、それに対してかぶれたり、合わなかったりする可能性があります。使ってみて、赤くなったり、かゆくなったりすることがなければ大丈夫ですが、よく観察してみて、トラブルがないことを確認してから使用することをおすすめします。


赤ちゃんの肌ケアは必要?

肌ケアの大事なポイントは?

保湿のしすぎで、肌は弱くなる?

肌トラブルのとき、どうすればいい?

ステロイド入りの薬で肌は弱くならないの?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる