肌トラブルのとき、どうすればいい?

クリップ
クリップ

2016/01/16

出典:すくすく子育て[放送日]2016/01/16[再放送]2016/01/22

娘は、生まれてすぐはもちもちした肌だったのですが、生後1か月ごろに乳児湿疹が出てきました。そして、乳児湿疹が治ったと思ったら、乾燥で肌がカサカサになりました。それ以来、肌トラブルが続いています。
普段行っているケアは、1日1回のお風呂です。体を洗うときは、泡の石けんで優しく手洗いし、石けんは塗らしたガーゼで押し拭きしています。そして、お風呂上りには、すかさず保湿。カサカサしている顔にはしっかりとクリームを塗っています。毎日このようなケアをしていますが、乾燥肌がすっきりとは治らず困っています。肌トラブルのときに、家でできることはあるのでしょうか?
(3か月の子を持つママより)

肌トラブルのときは早めに病院へ

馬場 直子さん回答:馬場 直子さん

肌が乾燥しているだけであれば、保湿剤を塗れば大丈夫です。
しかし、肌が赤みを帯びているときは、炎症を起こしています。これは、保湿剤では治りません。
早めに病院に行って、早く治しましょう。

病院でもらった薬は自己判断でやめないようにしてください。見た目で赤みがひいたからといって、治ったとは言いきれません。肌の奥では炎症がくすぶっていることもあります。薬のやめ方も大切です。
また、赤ちゃんの体質によっては、病院でもらった薬が効かなかったり、合わなかったりすることがあるかと思います。そのようなときは、医師に相談して薬を変えてもらいましょう。

炎症を薬で治しきったあとは、家で保湿剤を塗って乾燥しないようにケアしてください。

ちなみに、よくある赤ちゃんの肌トラブルには、下図のようなものがあります。
いずれも、肌が赤みを帯びて、ぶつぶつが出てくるような皮膚の炎症です。
赤ちゃんの冬の肌ケア

肌トラブルがあっても石けんで洗い、保湿する

福島 加奈子さん回答:福島 加奈子さん

肌トラブルがあっても、石けんで洗い保湿することが大切です。
お顔を石けんで洗ったら、できれば、シャワーでしっかり流す方が良いです。
ガーゼで拭き取るだけと、石けんの成分が肌に残り、皮膚トラブルになることもあります。
シャワーで流すことで、自然と目を閉じるので、目の中に石けんが入ることもありません。


赤ちゃんの肌ケアは必要?

肌ケアの大事なポイントは?

保湿のしすぎで、肌は弱くなる?

ステロイド入りの薬で肌は弱くならないの?

赤ちゃんの肌ケア うそ?ほんと?クイズ

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる