お着がえサポート(3)上着のお着がえサポート

クリップ
クリップ

3

2021/04/07

出典:まいにちスクスク[放送日]2021/04/07[再放送]2021/04/14

赤ちゃんのときから毎日繰り返す“お着がえ”。子どもが服に興味を持って、自分でお着がえできるようになるといいですよね。そこで、保育園での取り組みを見ながら、子どもが喜ぶお着がえのサポートを紹介します。
今回は、上着のお着がえサポートです。

鈴木八朗講師:
鈴木八朗(くらき永田保育園 園長)
子どもたちが、遊びや生活を通してできることが増えて、いつのまにか服を着られるようになる。それが、子どもにとってもいちばんいいことです。「いつまでにこれができないといけない」ということはありません。

2歳ぐらいになると、物をつまんだり、引っ張ったり、手先が器用に動くようになってきます。こうした動作が見られるようになったら、ファスナー付きの上着にチャレンジしてみましょう。

サポートのポイント

「ジャンパー着ようか」と声をかけたら、服全体の形がわかるように、上着を広げて見せてあげます。全体を見せることで、どこから腕を通すのか理解しやすくなります。

まだ、自分でファスナーの引き手部分をかみ合わせるのは難しいので、代わりにつけてあげましょう。

ファスナーを上げるときは、上着のすそをそっと引っ張って、引き上げやすいようにサポートしてあげます。

できたら、目を合わせ、できたことを認めて褒めてあげましょう。

子どもの“困っている”に対して、手伝ってあげる思いがあれば大丈夫です。いろいろな服の形もあるので、困っていることは手伝って、できることは見守りましょう。
(鈴木八朗さん)

はさみっこ遊びで練習しよう

ファスナーをつまんで引き上げる動作は、親指、ひとさし指、中指に力を入れて思い通りに動かす力が必要です。

そこで、保育園では洗濯バサミを使った「はさみっこ」遊びで、この動作を身につけるようにしています。

板の周りに、洗濯バサミではさんで遊びます。「はさむ」遊びを通して学んだ指先の使い方が、ファスナーをつまんで引っ張り上げる動作につながっていきます。

洗濯バサミをつなげるだけでも、指先を使う力がつきます。

スナップボタンの上着のサポート

スナップボタンがついた上着の場合、どのようなサポートをすればよいのでしょうか?

大人が着ているところを、見せるだけでも大きな学びになりますよ。
大好きなママ・パパが、楽しそうに見本を見せてあげると、子どももやりたくなるんです。

くっつけ遊びで練習しよう

スナップボタンをとめる練習ができるのが「くっつけ」遊びです。
フェルトの両端にスナップボタンを付けたものを用意します。

くっつけてつなげたり、形を作ったりして遊びます。自然と指の力が身について、スナップボタンがつけられるようになりますよ。

楽しみながらお着がえサポート。ぜひ、お家で試してみてくださいね。


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


PR

×     閉じる