赤ちゃんと楽しく過ごす関わり方は?

クリップ
クリップ

1

2014/08/23

出典:すくすく子育て[放送日]2014/08/23[再放送]2014/08/29

8か月の男の子のママです。出産前は赤ちゃんと接したことがなく、ママになった今も子どもとの関わり方がわかりません。一緒に楽しく過ごすにはどうしたらいいですか?

話すことだけがコミュニケーションではありません

7935回答:大豆生田啓友さん
赤ちゃんに話しかけなどの働きかけは、必ずしも必要ではありません。赤ちゃんがひとりで楽しそうに遊びながら、ときどきちらっとお母さんの方を見るのは、赤ちゃんがお母さんを求めているということ。お母さんがそれをそばで見守って、必要なときに関わろうとしてあげるだけでもコミュニケーションになるので、まずはそれでいいと思います。また、無理に話しかけなくても大丈夫ですが、ときどき赤ちゃんの気持ちを代弁して「○○だね~」「○○かな?」と言葉にしてあげると、はじめの内は反応が少なくても、徐々に赤ちゃんが気持ちを表現するようになって、お母さんも赤ちゃんとのやりとりが楽しくなってくると思います。

赤ちゃんが目を合わせたときに話しかけて

8144回答:井桁容子さん
親が話しかけることで、黙々と遊んでいる赤ちゃんの邪魔になってしまうこともあります。赤ちゃんはとても有能で、動きながら自分の体の感覚を学んだり、「アー、ウー」と声を出して音を学んだりしているときもあるんです。そばでそっと見守りながら、赤ちゃんと目が合ったときだけ「上手ね~」とか「そうなんだ~」と声をかけてあげればまずはそれで十分ですよ。


話しかけるタイミングは?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる