ほめすぎはよくない?

クリップ
クリップ

2014/05/31

出典:すくすく子育て[放送日]2014/05/31[再放送]2014/06/06

1歳10か月の娘はかわいい盛り。ちょっとしたことでも「すごいね!」とほめてしまいますが、ほめられることに慣れてしまうのも心配。たくさんほめるのはいいことですか?

専門家のアドバイス

3025回答:大日向雅美さん
・自然に出てくるような「親の感動を言葉にすること」はOK。
・ほめる際、親の期待を押しつけることを続けていえると、「親好みの子ども」になってしまう。


【自立心を育てる】 人見知りの子を積極的にしたい!

【赤ちゃんとのコミュニケーション】 イライラや疲れが子どもに影響する?

【子育ての正解が知りたい!】 子育てに信念をもつべき?

PR

×     閉じる