人見知りの子を積極的にしたい!

クリップ
クリップ

2014/05/31

出典:すくすく子育て[放送日]2014/05/31[再放送]2014/06/06

1歳8か月の娘は極度の引っ込み思案で外で遊ぶのが苦手。公園で遊ばせようとしても泣いてばかりで、あまりに怖がりなので将来が心配です。積極的な子にする方法ってあるんですか?

専門家のアドバイス

4049回答:倉石哲也さん
・怖さや不安に対して敏感な時期。気長に見守って。
・公園では無理に遊ばせようとせず、ママもそばにいて一緒に楽しむ。

【その後】
収録後、子どもを連れていろんな公園に行くようにしたところ、子どもの様子に変化がありました。一番驚いたのは、公園で積極的に遊ぶようになったこと! はじめは遊ばずに様子を見ていただけですが、そのうちに、「自分でも大丈夫」と思えたようです。お気に入りの遊具も見つかり、今ではすっかり公園好きになりました!


【赤ちゃんとのコミュニケーション】 イライラや疲れが子どもに影響する?

【子育ての正解が知りたい!】 子育てに信念をもつべき?

【子育ての正解が知りたい】 ほめすぎはよくない?

PR

×     閉じる