子育てに正解ってあるの?

クリップ
クリップ

2014/04/05

出典:すくすく子育て[放送日]2014/04/05[再放送]2014/04/11

●すべてが手探りで、これでいいのか悩む日々。どんな信念をもてばいいの?(二児のママ 36歳)
●育児書にもネットにもたくさんの情報があり、賛否両論でどれが正しいのかわかりません。(二児のママ 31歳)
●専門書やネットは参考にしても、最後は自分のボーダーラインを信じるしかない。でもそのボーダーラインが間違っていたらと思うとおそろしい!(二児のママ 31歳)

子育てでは答えよりもプロセスを大事に

3025回答:大日向雅美さん
「正解を知りたい」とよく聞きますが、今のお父さんやお母さんは学校入試にマークシートが導入され、それに合わせて受験勉強した世代です。
マークシートは正解がたったひとつという前提ですが、子育てはそうではありません。
答えよりも、そこに至るプロセスを大事にしてほしいんです。
自分のボーダーラインが間違っていたらどうしようというアンケートもありましたが、当然そういう不安はあると思います。
だからこそ、子育てはひとりでしてはいけない。
子どもと一緒にいろいろな場に出掛けて、他の親子の様子や子育てを参考にすることで、自然と自分たちのあるべき姿もわかってきます。
お母さんがたったひとりで正解を探そうとすれば、確かにつらくなってしまうと思います。

自分と子どもを信じて

6092回答:汐見稔幸さん
育児書よりも子どもを見ることが大切です。子どもの目が輝いていれば、まずはそれでいい。
ネットなどにも情報があふれていますが、それらは参考として頭の隅に入れておいて、やはり自分を信じることだと思います。
子どもとずっと一緒にいて子どものことを一番知っているのはお母さん、お父さんですから、これは自分の子どもに合わないと感じたら、無理して取り入れる必要はありません。
自分と子どもを信じましょう。


理想の親子関係は・・・友達親子?

PR

×     閉じる