イヤイヤ期 子どもが何をしたいのか分からない!?

クリップ
クリップ

2012/08/18

出典:すくすく子育て[放送日]2012/08/18

2歳1か月の娘は一旦イヤイヤがはじまると大変。なんとか要求に応えようといろいろ提案しても、すべてに「イヤ!」。何がいやなのかも分かりません。どうしたらいいでしょうか。

自分の気持ちを受け止めてもらうという経験が大事

回答:大豆生田 啓友さん

「やりたいことがあるのにやらせてもらえない」「こだわっていることがあるのに理解されない」など、親から見れば本当にちょっとしたことが、子どもにとってはイヤイヤの引き金になります。
自分のこだわりが状況とズレてしまって、しかもそのズレがいくつも重なっていくうちに、自分でも何がしたいのかわからなくなり、イヤイヤがなかなかおさまらない状態に。
親の対処としては、大変でも一つひとつのことに対して「どっちがいいの?」「自分でやる?」と子どもの気持ちを聞いてあげること。そうすることで、自分の気持ちを伝えて、それを受け止めてもらう経験となります。

PR

×     閉じる