上の子優先でも下の子は大丈夫?

クリップ
クリップ

2014/02/01

出典:すくすく子育て[放送日]2014/02/01

2歳5か月と9か月のふたりの娘への接し方で悩んでいます。妹が生まれて以来、上の子がしきりに甘えるようになりました。赤ちゃん返りに加えてトイレトレーニングも重なり、最近は上の子の世話が中心になっています。下の子にあまり手をかけられないのが心配ですが、大丈夫でしょうか?

赤ちゃん返りは時間に区切りをつけ、上の子に説明を

回答:大日向雅美さん

お姉ちゃんはまだ3歳前で、自分のことが中心の年齢ですが、「妹にもママとの時間が必要」と徐々に説明していくことは必要です。そして、赤ちゃん返りをさせるときは、なるべく下の子の世話と同時ではなく、下の子をパパに預けてママは上の子に集中し、徹底的に甘えさせてあげる時間をとるようにしましょう。一定の時間しっかり甘えさせてあげて、「次は赤ちゃんのお世話だからあなたはちょっとがまんしてね」と、きちんと言って聞かせることも大切です。

時間差で甘えさせる

回答:奥山千鶴子さん

ママひとりできょうだいのお世話は大変です。両方を同時に完璧にと思わず、どちらかが寝た後にもう一人をしっかりかまってあげるなど、時間差で甘えさせてあげるのもいいでしょう。あるいは寝るときに体の一部だけでも触れているようにするなどして、できる範囲で対応してあげてください。

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる