こどものホンネ ~ パパとママの失敗、見たことある?

クリップ
クリップ

2023/07/15

出典:すくすく子育て[放送日]2023/07/15[再放送]2023/07/20

子育てでわからないことは、子どもに直接聞いてみよう!

「こどものホンネ」のコーナーでは、SNSの子育て動画で人気の木下ゆーきさんがホンネハンターになって、「こどものホンネ」に迫ります。今回は「パパとママの失敗」について、保育園の子どもたちに聞いてきました!


―― パパとママの失敗を見たことある?

〇(子どもたち)はーい!
〇目玉焼きがカチカチになっちゃった。ママは「あー!」って言ってた。
〇クッキー作るとき焦がしちゃった。食べたけど苦かった。
〇ごはんの味付けが薄くなってた。「ごめんね」って言われたけど「いいよ、いいよ」って言ったの。弟には薄味がちょうどよかった。

料理に関する失敗は「あるある」で、子どもたちは優しく受け止めてくれているようです。他には、こんな失敗も。

〇保育園に行くとき、コップとか帽子とか、ママが忙しすぎて入れられなかったときがあった。


―― どうしてママは忘れ物したんだろう。何が忙しいんだろう?

〇お仕事が遅れちゃうから、早くしたり、いろいろ予定があるから。

忙しくて忘れちゃうことは、ありますよね。
木下ゆーきパパの、「失敗しちゃった」と悩んでいることも聞いてみました。


―― 子どもに早くしてほしいときに「早くしなさい!」って怒ることがあるんだけど、それはいい?

〇(子どもたち)だめ!
〇 優しく言う。優しく「早くして」でいいでしょ。

「早くしてほしい」と伝えるときのポイントは「優しく言う」こと。感情をぶつけないことが大切ですね。

最後に「パパとママのこと、大好きな人?」と聞くと、みんな「はーい!」と答えました。
親が失敗しても、怒っても、パパとママが大好き。そんなうれしいホンネを教えてもらいました。


モヤモヤ子育て ~ 離乳食、どうすればかんでくれる?

PR

×     閉じる