こどものホンネ ~ 嫌いな食べ物、どうやったら食べる?

クリップ
クリップ

2023/03/04

出典:すくすく子育て[放送日]2023/03/04[再放送]2023/03/09

子育てでわからないことは、子どもに直接聞いてみよう!

「こどものホンネ」のコーナーでは、SNSの子育て動画で人気の木下ゆーきさんが、ホンネハンターになって、「こどものホンネ」に迫ります。今回は「嫌いな食べ物」について、保育園の子どもたちに聞いてきました!



―― ちょっといろいろお話し聞いていい? みんな嫌いな食べ物がある?

〇なんかプニプニするキノコ。
〇さかなとレモン。
〇私はレモンすき。すっぱくておいしいから。
〇ウメとシブガキとホシガキ。

今回、5〜6歳の38人に聞いたところ、1番多かったのはピーマンとゴーヤで11人、続いてレバー、トマト、納豆が9人でした。ゴーヤは苦手な子が多いそうです。
そしてこんな本音も出ました。


―― もし嫌いな食べ物が出てきたらどうしてる?

〇ティッシュにつつんで捨ててる。チーズバーガーのチーズだけ抜いて、ティッシュにつつんで捨てた。ママは知らない。


―― 嫌いなものを残したら怒られるの?

〇「ごはん残したかわりに勉強しなさい!」って言われる。勉強のほうがいい。
〇「動画もお菓子もアイスもなし」って言われる。
〇ゲームさせてもらえない。「やらして」って言ってもだめ。
〇隠れてやればいいじゃん。こたつの中に隠れて見てる。


―― 嫌いな食べ物、どうやったら食べてくれるの? ゴーヤに勝てそうな方法ない? どうやったらゴーヤ食べられる?

〇おいしいものと一緒に食べる。
〇マヨネーズ出てきたら、マヨネーズにつけて嫌いなものを食べる。
〇おおきいパンケーキの中にゴーヤを入れたらおいしいと思う。
〇パンケーキにマヨネーズいっぱいかける。
〇嫌いな食べ物を食べたあとに、いいことがあると思いながら食べる。


―― 嫌いなものも残さず食べたほうがいい? 別に食べなくてもいい?

〇残したらママが悲しむ。一生懸命作ってくれたのにかわいそう。
〇おもちゃとかくれそうだったら、がんばって食べる。


いろいろな本音が出ましたが、最後に「嫌いなものあるけど、パパとかママがつくるごはんは大好きな人?」と聞くと、みんな「大好き」と言っていました。


誤飲で危ないものは? どう気をつけたらいい?

信じられないヒヤリ・ハット、どうしたらいい?

たった30cmの水深で溺れそうに…

モヤモヤ子育て ~ パートナーにやり方を変えてほしい

PR

×     閉じる