夫婦での行き違い、どう防げばいい?

クリップ
クリップ

2021/05/08

出典:すくすく子育て[放送日]2021/05/08[再放送]2021/05/15

子どもが産まれて、妻とけんかをするようになりました。例えば、私が食事を作っていたときに、子どもが泣いていたにも関わらず、妻が何もしないことがありました。妻は慣れているのかもしれませんが、どうして何もしないのかわかりません。
妻は、母親になってからイライラしたり、言い返すようになったと思います。以前は何かあってもお互いが落ち着くまでクールダウンできていましたが、今は子どものこともあり言い合いになってしまいます。そうした行き違いを防ぐ方法はあるんでしょうか。
(お子さん10か月のパパ)

子どもに話しかけた声は間接的にパパへのサインになる

回答:久保桂子さん

いつも子どもと過ごしているママには、ママの考え方があると思ってください。子どもの様子や泣き声で、安全な状態であるかわかっていると思います。このとき、ママが子どもに「もうちょっとだからね。すぐ行くから待っててね」といった声をかけていれば、パパにも聞こえるはずです。子どもに話しかけた声は、間接的にパパへのサインにもなります。

変わってしまった夫婦関係。どうすればいい?

ママとパパ 何が変わった?

子どもの前で夫婦げんかしても大丈夫?

パパに主体的になってもらうには、どうしたらいい?

PR

×     閉じる