子どもの頭の形が気になる。治す方法はある?

クリップ
クリップ

2018/11/10

出典:すくすく子育て[放送日]2018/11/10[再放送]2018/11/17

息子は左側を向いて寝るクセがあり、頭の左側が平らになってしまいました。ネットで調べると「治らない」という書き込みもあり不安に思っています。
(6か月の男の子をもつママより)
3か月検診のとき、はじめて息子の頭が変形していることを知りました。右側が平らで、左側が少し出っ張っているようです。寝かせるときに、タオルを挟んでみるもののいつも同じ向きになってしまいます。頭の形を治す方法はないのでしょうか?
(5か月の男の子をもつママより)

頭の形は成長とともに丸くなっていく

榊原洋一さん回答:榊原洋一さん

赤ちゃんの骨は柔らかくて薄く、生まれてくるときは頭部の骨を絞って産道を通ります。その後も骨が薄いので、いつも同じ向きで寝かせていると、頭部の重さで徐々に変形して左右非対称になったり平らになったりすることがあります。
一方で、人間の脳は5歳頃には大人と同じ大きさになっていきます。脳の成長に従って頭蓋骨が内側から外に押し出され、頭の形は丸くなっていきます。赤ちゃんのころに頭が変形していたとしても、ある程度、自然と球の形に近くなるわけです。もし、頭の形が心配であれば、ドーナツ型の枕のようなものを使ってみてもよいでしょう。髪の毛が生えてくるとだんだん目立たなくなりますよ。


蒙古斑(もうこはん)ってそもそもなに? 治療は必要?

子どもの利き手はいつごろ決まる? 自由にさせておいて大丈夫?

“あまのじゃく”は性格なの? 育て方が関係している?

娘が「うんち」「おしり」と言いたがる。どうしたらいい?

鼻の下に綿を当てるクセ、やめさせたほうがいい?


すくすくポイント

相談を受けたときどうこたえればいい?


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる