蒙古斑(もうこはん)ってそもそもなに? 治療は必要?

クリップ
クリップ

1

2018/11/10

出典:すくすく子育て[放送日]2018/11/10[再放送]2018/11/17

息子の背中に大人のこぶしくらいの大きさの濃い蒙古斑があります。治療したほうがよいのでしょうか?
(1歳9か月の男の子をもつママより)
6か月になる娘の腕と足首に蒙古斑があります。生後2か月のときには、病院で早めにレーザー治療したほうがよいと言われました。蒙古斑は自然に消えるという医師もいれば、レーザー治療が必要という医師もいて悩んでいます。
(6か月の女の子をもつママより)
長女の腰のあたりと、次女のお尻全体と肩に蒙古斑があります。そもそも蒙古斑とはどういうもので、いつごろ消えるのか知りたいです。
(4歳と1歳の女の子をもつママとパパより)

蒙古斑はメラニン色素を持った細胞が透けて見えたもの。成長とともに薄くなる

榊原洋一さん回答:榊原洋一さん

人間の皮膚にはメラニン色素を作る細胞があります。これは生まれつき持っているものです。白人にはあまりみられませんが、アジア系やアフリカ系の人にはよくみられます。この色素を持った細胞が透けて見えたものが蒙古斑です。蒙古斑はお尻にできることが多いですが、背中、首筋、手、手首、足首にできることもあります。
ほとんどの場合、蒙古斑は成長とともに薄くなっていきます。身体が大きくなり、皮膚の細胞も新陳代謝を繰り返す中で、だんだん蒙古斑が目立たなくなっていくのです。大人になると、日焼けなどもするので、さらに目立たなくなっていきます。

一般的にはレーザー治療の必要はない

榊原洋一さん回答:榊原洋一さん

蒙古斑は、レーザー治療で早く消すこともできます。ただ、だんだんと薄くなっていくので、一般的には治療の必要はありません。

長女が生後1か月のとき、足の付け根に蒙古斑とは違う赤いあざのようなものができました。生まれたときにはなかったあざです。4歳になった今も残っています。治療するべきなのでしょうか。
(4歳と1歳の女の子をもつママとパパより)

赤いあざは血管腫。気になるようならレーザー治療も

榊原洋一さん回答:榊原洋一さん

赤いあざは「血管腫(けっかんしゅ)」と言います。皮下の良性の増殖血管による赤い発疹です。蒙古斑とは別のもので、その多くは消えませんが、治療しなくてはいけないものではありません。あざが気になるようであれば、レーザー治療で消すこともできますが、お子さんの年齢やあざの場所などを考慮して、治療を考えてください。お子さんが大きくなって、あざが目立つ場所にあり、気になるのであれば、皮膚科に相談してみましょう。

レーザー治療をするときに痛みはありますか?

レーザー治療は痛みを伴う

榊原洋一さん回答:榊原洋一さん

レーザー治療は、レーザーで患部を焼きます。焼いた部分がかさぶたのようになり治っていくわけです。このとき、激痛ではありませんが痛みを伴います。


子どもの頭の形が気になる。治す方法はある?

子どもの利き手はいつごろ決まる? 自由にさせておいて大丈夫?

“あまのじゃく”は性格なの? 育て方が関係している?

娘が「うんち」「おしり」と言いたがる。どうしたらいい?

鼻の下に綿を当てるクセ、やめさせたほうがいい?


すくすくポイント

相談を受けたときどうこたえればいい?


PR

×     閉じる